Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【6月定例会】本会議第1日目

こんばんは。

本日は朝から6月定例会の本会議初日でした。

会期の決定、議案の説明・審議が執り行われました。

初日の審議案件は一件のみでしたので本会議自体は1時間かからない程度で終了致しました。

また、一般質問の順序や内容、議案等が公表されていますので共有させて頂きます。

平成30年6月定例会上程議案

6月定例会一般質問通告者と件名

私自身は、本会議3日目の6/14(木)の11:00〜12:00 の間で一般質問をさせて頂きます。

もちろんティーズでも放送されますのでご都合良い方は是非ともご覧いただければと思います。


昨日気になった高速バスのアンケートの件を行政課の担当者の方に確認しましたのでその内容を報告しておきます。

アンケート用紙と回収箱については3月末に年度末で締め切って集計するために撤去したそうです。

しかし、そのタイミングで緑色のラッピングのバスの方だけちょうど車検に出していて撤去するのを忘れていたそうです。

その結果、緑色のバスにはアンケートが設置されたままで、赤色のバスにはアンケートが設置されていないというズレが生じた状態だったそうです。

今日の確認をしたことによって、緑色のバスのアンケートもすぐに撤去すると言われていました。

アンケートの記載数が多く、集計に苦労しているそうですが早めに対応するそうです。

そして、アンケートの項目等を見直した上でまた7、8月あたりで再度アンケートを設置するとのことでした。

原因が分かってスッキリするとともに、今後の計画も確認することができました。


今日は10kmほど走ってしっかり疲れたのでぐっすり眠れそうです。

それでは、また明日!

【高速バス】そうだ、名古屋へ行こう!

こんばんは。

今日は何かと話題の「高速乗合バス 山の湊号 新城名古屋藤が丘線」を利用して名古屋へ行ってまいりました。

ちょっと名古屋へ行く予定があったのでせっかくなので使用しました。

その使用感を記録として残しておきます。

まずは、“6:44 新城市民病院西”のバス停から乗車しました。

朝のバスは赤色のラッピングが施されたものでした。

かなり目立ちますので新城市の宣伝・PR効果には期待ができるのではないでしょうか。

赤色のバスには、USBの接続コネクタがあるので便利です。これは若い人にとってみると非常にありがたいものです。

7時過ぎにはもっくる新城南のバス停に到着し、8時過ぎには無事に藤が丘駅に到着しました。

もっくる新城南から乗車すれば、丁度1時間ですね!

幸か不幸かバスの利用者は7人ということで空いておりましたので、リクライニング機能もしっかりと使うことができて広々した状態であっと言う間に到着しました。

通学・通勤の時間帯に電車で苦しんでいた経験からしても、この楽さは想像以上でした。

そして、藤が丘駅から東山線を使って名古屋駅まで行きましたがこちらも直通30分程度で、なおかつ始発駅ということで大混雑の中でも座って移動することができました。

30分間座れるか、立ちっぱなしかは中々大きな差です。

用事を済ませてからの帰りは、“14:15 藤が丘駅”発のバスに乗って帰ってきました。

帰りのバスは緑色のラッピングで、6名の乗車でした。

こちらのバスにはアンケート用紙が設置されていました。

赤色のバスには何故なかったのだろうか…少しでも多くの方の意見が欲しいところですが。

明日担当課に確認してみようと思います。

行きが7名、帰りが6名ということなので、毎月行政から報告を頂いている利用者の平均値とほぼ同程度という結果でした。

このままの乗車人数で運行を続けるのは現実的には厳しいところがあるかと思います。

ただ、利用して思うのは「通勤・通学には非常に便利である」ということです。

そういった方の利用が増えれば、平日でも定常的な利用者数の増加が見込めます。

今年度中には平均利用者数が“10”を超えるようなところまでは、もっていきたいところですね。

運行しているからには、それを有効に活用する方法をなんとか考えたいものです。

それでも駄目なときは仕方ありませんが…。

皆様の多様なアイディアの提供をお待ちしております!

個人的にはまた是非とも利用したいと思います!

それでは、また明日!

【激動】”平成”の終了に向かって

こんばんは。

天皇の代替わりが2019年5月1日に迫ってきております。

今の天皇陛下が2019年4月30日に退位し、同年5月1日に皇太子さまが即位されることに伴い、元号も変更されます。

平成2年生まれの私としては、平成が終わることに関しては少し寂しさを覚えますが仕方ありませんね…

「平成生まれ?若いねー」と言われることも減るのではないでしょうか。

それはさておき、元号が変わることによって発生するであろう社会的な影響に関しては気になる部分が多くあります。

私もSEとして働いておりましたので、システム面の対応は特に気になるところです。

企業のシステムにおいても元号が平成であることを前提として作り込まれているものが様々な箇所にあるかと思います。

そういったものを事前に洗い出し、対応方法とその手順・スケジュールを具体的に落とし込むだけでもかなりの作業量が想定されます。

システム面以外にも多くの業界で影響があるそうで、現時点では「改元の1カ月前に新元号を発表する想定」という考えだそうです。

現時点の考えということで、今後発表時期が変更される可能性もありますが今はこの情報を基準に各業界は対応を考えざるを得ません。

実際には1ヶ月前に発表されるようでは対応が間に合わないことが懸念される業界もあるそうですのでもう少し早めの発表にした方が良いのではないかと思われますが…

何はともあれ、大きな混乱無く新しい元号の時代を迎えられることを願うばかりです。

平成の終了」で企業が抱える想定外のリスク カレンダーやIT業界以外にも影響がある

それでは、また明日!

【拡散求ム】若者消防団員加入促進アンケートのお願い

こんばんは。

本日は、「若者消防団員加入促進事業アンケート」の宣伝・ご協力をお願いさせて頂きます。

これは、第3期若者議会において、「若い消防団員を増やしたい」という趣旨の事業提案が実現されたものです。

新城市の消防団については、平成24年から平成29年の5年間で、消防団員に占める29歳までの若者団員が約100人減少しているのが現状です。

この状況が続けば今後の消防団活動の維持ができなくなり、地域の防災力の低下へと繋がってしまいます。

そこで、若い世代の消防団員を少しでも増やしたいという思いから、まずは現状を把握するために「消防団員ではない方に対する、消防団への意識調査」を実施することとなりました。

私も今年度から消防団員として活動しておりますが、入ってみると非常に楽しく充実した時間を過ごさせて頂いています。

しかし、入っていない方からすると時間的拘束があったりと、様々な理由から入ることに不安を感じている方もいるのではないかと思います。

そういった方々の認識を理解し、どうすれば入ろうと思ってもらえるような活動ができるのか熟考していく必要があるのではないでしょうか。

そこにあるギャップさえ埋まれば、自然と消防団に入る流れができるのではないかと…

何はともあれ、まずは現状把握ということですので是非とも皆様のご協力のほどお願い致します。

アンケートは市内の18歳〜29歳の消防団に入っていない若者約2400名に6/1付けで送付したそうですので、お手元に届いた方はお早めに回答いただければ幸いです。

返信用封筒での返送、あるいはオンラインフォームからの回答ができるそうですのでどちらかの方法でささっと書くことができます。

なお、アンケートの期日は7/13だそうです。

【アンケート1枚目】

【アンケート2枚目】

アンケートの結果を元に、少しでも若い世代の入団を増やしていきたいですね!

やってみると案外楽しいものですよ!


本日の朝、無事に一般質問通告書を提出してまいりました。

今回のテーマは、「市内観光促進」「新庁舎の今後」の大きく2点です。

詳細内容、スケジュール等については別途情報提供してまいります。

何処と無く風邪気味っぽい…ので今日は全力で早めに寝ようと思います!

それでは、また明日!

【June Bride】平成の終わりに結婚ラッシュ

こんばんは。

今日は朝から電車で片道3.5時間ほど掛けて三重県松阪市へ。

高校の同級生の結婚式に出席してきました。

久しぶりの同級生の再会の時間を楽しく過ごさせて頂きました!

式場も、式の内容も素晴らしく、素敵な式となりました。

天気も良く、最高な1日でした!

これからの2人の幸せをお祈りいたします。

平成の終わりに向けて、私の周りでは結婚ラッシュがきております。

27歳、いい歳ですもんね。


さて、明日は6月定例会の一般質問の通告締め切り日です。

10時までに提出しなければなりませんので、中身の最終チェックをしたら提出してきたいと思います。

目的・意思を持った質問を心掛けてまいります。

それでは、また明日!

【開催】新城市議会委員会行政視察報告会

こんばんは。

本日は議場にて「新城市議会委員会行政視察報告会」が執り行われました。

3つの常任委員会から「30分の発表と10分の質疑応答」という内容で実施されました。

私はトップバッターの熊本県玉名市への視察について報告させて頂きました。

3月定例会の一般質問においても、新城市の新庁舎運営についてみっちり1時間質問させてもらったこともあり、気になるテーマの視察に行くことができたのは非常にありがたかったです。

6月定例会での一般質問でも一部質問事項として取り上げたいと思っていますので、今回の視察での学びを活かしたいと思います。

また、他の常任委員会が訪れた視察先の内容について概要を知ることができましたので、その中で気になった項目については各担当者に詳細を聞いておこうと思います。

職員の方々からも多くの質問事項が挙げられ、有意義な視察報告会になったのではないかと思います。

目的を持って視察に行くだけでは意味がありません。

その目的をやるべきことへと繋げてまいります!


ガソリン高いな〜、と思っていたら案の定…

ガソリン価格150円突破 中東緊迫化で3年5カ月ぶり

来週頃までは値上がりするが、その後は下がる予想だそうです。

早めに下がることを期待しております!

それでは、また明日!

 

【学び】地域の山の現状

こんばんは。

今日は朝から千郷小学校の駐車場に集合して、「千郷財産区の山」を視察に行ってまいりました。

千郷財産区の三役の方に説明を頂きながら山を歩いてきましたが、小雨の降る中でも行く価値がある非常に有意義な学びの場となりました。

【林道:和田田代線延長工事中】

【林道:和田田代線現在の行き止まり地点】

千郷財産区の土地の林道を延長している最中だそうで、林道が整備されているかどうかで山の管理のしやすさは格段に変わってくるのでその重要度は高いです。

【千郷財産区山林】

この場所で千郷中学校の生徒が小さな木々を切る作業を体験しているそうで、今年も実施予定だそうです。

中学生の頃から山の管理について学ぶ機会があるのは、新城市民としては非常に重要なことかと思いますので今後も継続していけるようにお願いしてまいります。

【作業道崩落地点】

作業道が8割以上崩落している箇所もあり、通行が出来なくなっていました。

県の方で素早い対応をして頂けるそうですのでまずはその作業を待つことになります。

【間伐済み山林】

【未間伐山林】

上記の2枚の写真を比べてもらうと、間伐をしているかどうかで明るさに圧倒的な違いがあることが分かるかと思います。

山の管理・間伐をすべき箇所はまだまだ沢山ありますが、手が回っていないのが現状です。

特に市有林の管理に関しては課題が多いようです。

【新城-清岡線 作手側最終地点】

急傾斜の部分で道路工事が止まってしまっています。

301号のサブ道路としてなんとか早く開通させたいものです。

千郷財産区の山を見せてもらうと共に、新城市内の山の状況も併せて説明して頂くことで理解が深まりました。

市内の80%以上の面積が山である新城市では、やはり山の管理は優先度の高い課題だと再認識しました。


その後は急いで、新城設楽建設事務所にて千郷地区の要望書を提出してまいりました。主な要望は、千郷地区内の主要道の建設事業の促進です。

代表区長始め、三役の方と提出・説明をしてきました。その場で、現状と今後の進め方等を丁寧に説明頂き、有意義な機会となりました。

道路事業はその性質上、どうしても長い期間を要するものが多いので、粘り強く継続的に活動してまいります。

貴重な場をご用意頂き、ありがとうございました。


明日は10:00〜12:00の時間で議場にて視察報告会が行われます。

発表の準備は万端ですので、しっかりと取り組んでまいります!

それでは、また明日!

【情報収集】6月定例会一般質問に向けて

こんばんは。

今日は朝から新城総合公園へ行ってまいりました。

一般質問のための情報収集・調査に訪れ、フォレストアドベンチャー新城の方にも色々とお話を聞いてまいりました。

以前、レビュー記事を書いたものが非常に多くの方に読んで頂いているようです、ありがとうございます!

なお、藤が丘⇔もっくる新城の高速バスで訪問する際には、もっくる新城⇔総合公園の間を専用の送迎車で往復して頂けるそうです。

非常に便利ですので是非ともご利用下さい。

小雨の降る中の平日ど真ん中ということで空いておりましたが、現在も土日は非常に混雑しているそうです。

行かれる場合には、早めの予約を心掛け願います。

ちなみに、運営スタッフも随時募集中だそうですのでアクティブなバイトがしてみたい方は是非とも一度応募してみては如何でしょうか。


最近個人的に気になっているのが「睡眠」についてです。

昼間にベストなパフォーマンスを発揮するためには充実した睡眠が必要不可欠だと思いますが、最近は朝起きたタイミングでいまいちスッキリしない日がたまにあります…

そんな時に以下の記事を見かけました。

「睡眠不足」は超シンプルな方法で予防できる

「1日を0時から数えて睡眠時間の確保を優先させる習慣」「スケジュールを睡眠最優先で組み立てよう」といった点はすぐに実践していきたいと思います。

忙しいとどうしても、スケジュール間の空き時間で睡眠を取るというようになりがちですので…

充実した睡眠のためには、「良い寝具を!」ということでマットレスの購入も検討中です。

専門家が選んだ”絶対に”おすすめしたいマットレス10選!【2018年最新版】

やっぱりモットンかな〜。

もう少しだけ悩んだら購入しようと思います。


明日は朝から夜まで6件以上の予定が入っておりますのでドタバタですが、元気に頑張ります!

それでは、また明日!

【6月定例会】招集告示・議案説明会

こんばんは。

本日から6月定例会が始まりました。

ということで、本日は朝から「招集告示・議案説明会」が執り行われました。

報告事項が4件、議案が18件の内容について執行部からの説明を受けました。

ここから議案の審議・質疑、討論・議決へと繋がっていきます。

まずは本日中に全議案の内容に目を通して気になるポイントをピックアップしておきたいと思います。

各専門分野については、中々理解に苦しむこともありますのが他の議員や職員に聴きながら議論を深められるように心掛けております。

説明会終了後は、「議会ICT化推進グループ会議」が開かれました。

県内の各自治体の動向について情報共有すると共に、新城市での今後の検討ポイントについて話し合いました。

まずは共通認識を持てましたので今後の検討の中で新城市議会に合った、より良い形を模索してまいります。

議会のICT化を推進することで、「議会機能の強化・効率化」、「事務作業の削減」、「ペーパーレス化」等々様々な効果がありますので早急に検討を進めてまいります。


一般質問の通告締め切りも来週月曜日に迫ってきております。

早めに詰めておかなければ…

それでは、また明日!

【5月臨時会】本会議第1日目

こんばんは。

本日は5月臨時会でした。議案一件のみなので、会期も1日のみです。

ということで東三河広域連合議員の選出のための選挙が執り行われ、「中西宏彰議員」が代表者として決定致しました。

新城市からは3名の議員が参加が求められており、今回の選任によって鈴木達雄議員、柴田賢治郎議員、中西宏彰議員の3名がその職務を全うしていくこととなります。

これまでも保険者統合の検討がなされるなど、新城市にとっても非常に重要な議論の場となっていますので、3名の議員の活躍に期待しております。


本日の夜には、「新城設楽農林水産事務所」の方々から平成30年度の事務事業の概要について説明を頂きました。

新城市にとって大きな課題となっている農業・林業に関する県の取り組みを詳しく知ることができ、非常に有意義な場となりました。

課題が山積の両事業の領域だからこそ、早い段階で革新的な対応が必要になってくると思いますので今回学んだことを自分の中に落とし込んで今後の検討に活かしてまいりたいと思います。

国・県・市が連携をしながら推し進めていくべき事業は特に注意深く見守っていく必要があると思いますので…


明日は朝から6月定例会初日です。

忙しい1日になると思いますが集中して最後まで取り組みます!

それでは、また明日!