【6月定例会】招集告示・議案説明会

こんばんは。

本日から6月定例会が始まりました。

ということで、本日は朝から「招集告示・議案説明会」が執り行われました。

報告事項が4件、議案が18件の内容について執行部からの説明を受けました。

ここから議案の審議・質疑、討論・議決へと繋がっていきます。

まずは本日中に全議案の内容に目を通して気になるポイントをピックアップしておきたいと思います。

各専門分野については、中々理解に苦しむこともありますのが他の議員や職員に聴きながら議論を深められるように心掛けております。

説明会終了後は、「議会ICT化推進グループ会議」が開かれました。

県内の各自治体の動向について情報共有すると共に、新城市での今後の検討ポイントについて話し合いました。

まずは共通認識を持てましたので今後の検討の中で新城市議会に合った、より良い形を模索してまいります。

議会のICT化を推進することで、「議会機能の強化・効率化」、「事務作業の削減」、「ペーパーレス化」等々様々な効果がありますので早急に検討を進めてまいります。


一般質問の通告締め切りも来週月曜日に迫ってきております。

早めに詰めておかなければ…

それでは、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)