Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【週末】あっという間の1週間

こんばんは。

6月定例会の真っ只中ということで、平日は慌ただしい日々を過ごしております。

また、土日に関しても各種行事や宿題等々に終われ…

あっという間に週末が終わっていました^^;

忙しない週末ということで、そのまま月曜日を迎えることになりますが今日はちょっとでも早寝をして明日からの1週間に備えたいと思います!

明日は朝から総務消防委員会が開催されたりと盛りだくさんの1日です。

議案の審議に注力してまいります。

なお、2月臨時会、3月定例会の内容を取り上げた議会だよりが発行され、新城市内の全戸へ配布されております。

表紙には若者議会によって行われた「しんしろフォトコン」の投稿作品が掲載されております。

どの写真も新城市内の魅力がたっぷりと詰まっております。

お時間ある際に是非ともお目通し願います。


明日は週の始まり!元気良く取り組んでまいります!

それでは、また明日!

【解禁】2018/6/15 民泊新法施行

こんばんは。

昨日、2018年6月15日より「民泊新法」が施行されました。

この施行開始をもって正式に民泊が解禁されたことになるが、ルールが厳しいためその届け数は少ない状態のスタートを切ったようです。

2020年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人観光客の受け皿として期待が高まっていたのだが、実情を見てみると中々厳しいようです…

新城市でもポツポツと民泊を運営されている方がいらっしゃいますので、これを機にそういった方面の事業が強化され、観光のまちとしてますます発展していいくことを望んでいます。

民泊解禁、便利・安心追う 新法施行初日 

コンビニでパスポートをかざして、顔写真を取ることでチェックインするとは時代の流れを感じますね!

そもそも「民泊新法で何が変わるのかよく分からない」という方は、是非とも以下の記事を一読して頂ければと思います。ざっくりと概要を知ることができます!

民泊新法でなにが変わるの?

時代の流れに柔軟に対応していくのも大変ですね^^;

それでは、また明日!

【6月定例会】本会議第4日目

こんばんは。

本日は本会議4日目ということで、前日に引き続き3名の議員が一般質問に登壇致しました。

そして、その後は本会議での議案質疑が執り行われました。

6月定例会も22日の最終日に向かって後半戦に入っておりますので、残り数日間しっかりと議案の審議に邁進してまいります。

 

次回は、6/18の9:00から総務消防委員会が開催されますので、週末には質疑のポイントを最終取りまとめしておきます。


日本初!経営者アンドロイド 経営理念語ります/マルコー商会があす開幕 ものづくり博で披露

6/16(土)にも午前10時から午後5時の間、豊橋市総合体育館にて入場無料で開催されているそうです。

ご都合の良い方は是非とも足を運び、「ものづくり業界の面白さ」を体感していただければと思います!

それでは、また明日!

【6月定例会】本会議第3日目

こんばんは。

本日は本会議3日目ということで、昨日に引き続き6名の一般質問が執り行われました。

私自身は事前にお知らせさせて頂いた通り、本日の11時から12時の間で一般質問に登壇致しました。

応援のために傍聴に駆けつけて頂いた方もおり、誠にありがとうございました。

質問内容は以下の通りです。

質問の中で示した「新城市観光基本計画アクションプラン」は市のホームページから閲覧することが可能です。

市の答弁の中では、総括的な進捗率は50%程度ということでしたので4カ年計画で見た場合にはある程度順調な進捗が得られているとのことでした。

しかし、必ずしも基本計画に掲載されている全ての重点プランが実施されるわけではないということだそうです。

あくまで基本計画ということで時代の流れや状況に応じて、毎年随時検討をしながら有効な施策の姿を模索していき、市の観光を最も発展させられるように務めていって頂けるとのことでした。

観光促進については本日答弁頂いた内容でほぼ100%満足できるものでしたので、その答弁内容が着実に具体化されていくことをしっかりと見守っていきたいと思います!

新庁舎供用開始後の運用状況については、やはり駐車場の不足が最も大きな課題となっているそうです。

現時点では仮設庁舎前の駐車場、旧本庁前の駐車スペースを有効に活用していく他ないのが実情です。

とにかく交通事故等が発生することのないように願うばかりです。

今後の運用の中で楽しみなのは庁舎一階にある「情報カフェ」の有効活用です。

今はニューキャッスルアライアンスの宣伝のみに使われていますが、出来るだけ早い対応で地域の産業との連携など公民連携を図った活用をして頂けるとのことです。

のんほいランド復活の話もちらっと出ておりますので、非常に楽しみです。

乞うご期待!

明日は一般質問最終日ですので、最後まで気を抜くことなく取り組んでまいります。

それでは、また明日!

 

【6月定例会】本会議第2日目

こんばんは。

本日は本会議第2日目ということで6名の一般質問が執り行われました。

引き続き2日間で9名の議員が一般質問へ登壇致します。

私は明日、6/14の11:00〜12:00「市内観光の促進について、新庁舎供用開始について」の大きく2点について質問させて頂きます。

ティーズでも生放送されますので、空いた隙間時間等があったら少しでも見て頂ければと思います。

有意義で実りのある一般質問ができるように最終調整した上で明日を迎えようと思っております。

なお、急遽明日の朝9時20分から総務消防委員会の部会が開催されることとなりましたので併せてそちらの方もしっかりと取り組んでまいります。


夜には10月に新城市で開催されるニューキャッスルアライアンスの準備会が行われたので参加してまいりました。

観光というテーマの中にWebアプリケーションが絡んできそうだということで専門的な知識の面からサポートできればと思います。

それでは、また明日!

【革新】「Blockchain」技術の未来

こんばんは。

ここ最近ずーっと巷で話題の「Blockchain」に関する技術について勉強を開始しております。

元々ざっくりは理解していましたが、以下の記事を見かけたことをきっかけにもう少し深く学ぼうという気持ちになりました。

政治のトークンエコノミーを作るPoliPoliがβ版デザインを公開

ポリポリは政治というイノベーションが遅れている分野を「エンターテイン」することで、イノベーションを起こします。

トークンエコノミーを用いて経済圏を作り出すことで、政治家を有権者双方のニーズを満たすために立ち上がったプラットフォームプロジェクトです。
ユーザーが良い発言をすればポリポリの独自トークン「Polin」を貰えるようにすることで、トークンというインセンティブを与え質の高い発言をするようにし、誹謗中傷などが多く荒れやすい政治コミュニティサービスの質を高めることができます。
質の高い政治コミュニティによって、政治家と市民が発言しやすいプラットフォームを形成します。

政治の世界にも新たな革新が始まることが期待できますので、非常に楽しみです!

若い人がこのようなチャレンジをされていることにも心強さを感じます。

ビットコインのブームと共に流行になった「Blockchain」ですが、その技術の応用は多岐に渡り、今後のIoT・ビッグデータ・分散処理といった技術の発展の中で果たす役割は非常に大きいはずです。

基本的な内容はネットでも様々な情報を集められので助かっていますが、一冊専門書を買って熟読したいと思っています。

Blockchainに関するオススメの書籍がありましたら一報頂ければ幸いです。

ちょっと気になった方は是非とも以下の記事を読んで頂ければ、ざっくりと理解できると思います。

「ブロックチェーンとは結局何なのか」ビジネスパーソン向けに徹底解説&ブロックチェーンの衝撃・金融サービスへの応用補足説明


明日は、6月定例会の本会議2日目です。

私は3日目の2人目(6/14の11:00〜12:00)で登壇予定です。

明日はしっかりと他の方の一般質問を学ばせて頂きたいと思います!

それでは、また明日!

 

【学び】片山さつき政経セミナー in 愛知

こんばんは。

本日は、片山さつき参議院議員の政経セミナーへ参加するために名古屋へ行ってまいりました。

ご案内を頂き、都合がつきそうだったので参加を決めたのですが、“藤井聡 内閣官房参与・京都大学教授”のお話が直接聞けるというのが一番の決め手でした。

大変お忙しい方だそうで、なかなか直接お話を聞ける機会も少ないようです。

この政経セミナーでの一番のメインテーマが「国都強靭化税制」の整備・創設に関するお話でした。

つい先日の新聞等々でも非常に注目を集めた、南海トラフ被害、20年間で最悪1410兆円 土木学会推計に深く関わる話なので最後まで興味深く聞かせていただけました。

国土強靭化税制の主な内容は以下のリンクの通りです。

平成30年度国土強靱化に資する税制改正要望事項の概要 – 内閣官房

今後この税制改正が力強く進んでいくであろうという状況を感じることができました。

それとともに、中部経済界の発展の妨げが少しでも緩和されることに望みを持ちました。

これからの動向もしっかりと注視してまいります。

それでは、また明日!

 

 

【参戦】新会員歓迎グラウンドゴルフ大会

こんばんは。

今年度から新城市グラウンドゴルフ協会に入会させて頂いております。

私も含めて、今年度は約30名の方々が入会したそうです。

そんな新入会員を歓迎する意味合いを込めて、「新会員歓迎グラウンドゴルフ大会」が本日午前中に桜淵公園にて開催されました。

時折小雨の降る中でしたが、150名ほどの会員が一堂に会す素晴らしい大会となりました。

ほとんどグラウンドゴルフはやったことがない中での参加でしたが、同じ組の方々から丁寧にルールやスコアの記入方法等を教えていただけました。

そのおかげもあって非常に楽しくプレーさせていただけました。

ありがとうございました!

また、タイミング合えば大会にも参加させて頂きたいと思います。


今週は6月定例会の一般質問が3日間あったりと、忙しい1週間になりそうですが最後まで集中して取り組んでまいります。

それでは、また明日!

【6/9】新城市 “共育の日”

こんばんは。

本日は“共育の日”ということで市内の小中学校が学校公開をし、保護者や地域の方々とともに子供たちの教育について考える場が提供されました。

私は母校である千郷小学校・千郷中学校にお邪魔してまいりましたが、各種授業やイベントなどが執り行われ非常に盛り上がっておりました。

事前の準備はさぞかし大変だったであろうと予想されるものでしたが、その分素晴らしい共育の日となっておりました。

先生方、PTAの方々、誠にありがとうございました。

中学校の体育館では盛大にダンスが行われていました。

また、小学校のグラウンドで駆け回る生徒たちを見ていると非常に懐かしい気持ちになりました。

千郷小学校伝統の「冒険島」の姿がないのは残念ですが…

集団下校で、上級生が下の子達をエスコートする姿には逞しさもありました。

安心して任せられそうです。

他の方のfacebook等の更新情報を見ましても、市内全域で教育について考える良き日になったかと思われます。


夜には、地元の有志の団体の方々による「蛍を見る会」が野田川沿いで実施されました。

飛び交う蛍に子供達も大喜びでした。

残念ながら、写真にはうまく捉えられませんでしたので代わりに一番星を載せておきます。

嵐の前の静けさという感じでした。


そして、今日の晩御飯は我らがみんの餃子

新城市民なら多くの方が一度は口にしたことがあるのでは…!?

いつも通り美味しく頂きました!

「食べたことないよ〜」、という方は是非一度お試しください。

明日の天気は如何に…

それでは、また明日!

【予報】大型の台風5号が接近!?

こんばんは。

ニュースでも度々放送されていますが、大型の台風5号が太平洋側を抜けていくようです。

東海地方では11日頃まで天候が荒れる可能性があるそうですので、皆様もご注意ください。

台風が梅雨前線を刺激することによって多くの雨を降らすという状況が想定されておりますので、直撃しないだろうからといってくれぐれも油断は禁物そうです。

大きな災害が発生しないことを祈るばかりです。

大型の台風5号接近か 影響と注意期間


明日は共育の日!

色々と忙しい1日になりそうです。

それでは、また明日!