【廃校活用】つげのヴィレッジ2周年祭り

こんばんは。

本日は「成人の日」でしたが、愛知県内においては1/8に成人式が開催された地域の方が少数派だそうです。

新城市もそうですが、多くの地域が日曜日を成人式にすることで遠くから帰省してくる方の負担を軽減できるそうです。次の日が休みなら気軽に帰って来やすいですもんね。

そんな今日は「つげのヴィレッジ2周年祭り」に参加して来ました。

2016/1/5につげのヴィレッジがスタートしてから丸2年が経過したことを祝うお祭りです。

ラリーカーも2台来ていて間近で見ることが出来ました。ラリーカーの内装は非常に興味深いですね。多数のロールケージによって車両の強度が増されています。そのおかげでドライバーの安全が確保されています。

市長とドライバーの方々との「筋書きの無いトークセッション」も面白かったです。やはり、普段接することのない経験をしている方のお話は勉強になります。

室内では朝一を運営されている方々の野菜販売や手作りアクセサリー、ドローン展示等、楽しませてもらいました。

Phantom4に興味津々な今日この頃でしたので、ますます欲しくなってしまいました。笑

もう少し熟考してみます!

私も少しだけご挨拶させて頂きました。

代表の鈴木達也さんを始めとする実行委員のみなさま、大変お疲れ様でした。

廃校を使って事業運営を行うだけでなく、地域のコミュニティとしての機能を担われていた点が素晴らしいと思いました。2周年祭りに出席されていた近隣住民の方々の笑顔を生み出している、というだけでもこのイベントが開催された価値があるのではないでしょうか。

今後も日本各地で増えるであるであろう廃校の利用方法については、今後も注意深く見守っていくと共に、つげのヴィレッジのような市内施設の盛り上げにも協力して参ります。

明日は朝から総務消防委員会の勉強会。

担当課から様々な説明をして頂けますので、有意義な時間になるようしっかりと学んで参ります。

それでは、また明日!

【新城商工会】平成30年 新春懇談会

こんばんは。

本日は新城観光ホテルで開催された「新城商工会 新春懇談会」に参加して参りました。

私自身は初めての参加でしたが毎年恒例の新年会だそうです。

商工会、行政、議会の方々等々、多くの人々が集まり盛大に開催されました。

初めてお会いする様々な分野の社長さん方と情報交換することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

起業家の視点を市政に反映していくと共に、様々なところで連携させて頂ければと思います。


1/5の高知新聞に以前に受けた取材の記事を掲載頂けたそうです。

まさかの高知県からのご報告を頂き、驚きました。笑

共同通信社さんの取材でしたのでその他の新聞にも掲載頂いているやもしれません。

今後も情報発信には注力して参ります!

それでは、また明日!

 

【新年】仕事始めの1日

こんばんは。

市役所はカレンダー通りの運営ということで本日、行政と議会の「新年交礼会」が開会されました。

仕事始めにあたり、今年も一年よろしくお願いしますという挨拶の場です。

本日からガッツリ予定のある日々を過ごしましたが、明日からも全力疾走で駆け抜ける一年にしていきたいと思います。

特に市民まちづくり集会実行委員会の打合せでは実りある議論ができ、詳細もかなり詰まって参りました。残り一ヶ月でより良い集会を作り上げていきます。


年末年始は私自身も多少なりとも休むことが出来ました。

また、新城東高校の同級生での新年会もあり、久しぶりに再会するメンバーもいたりと楽しく過ごせました。

やっぱり同級生はいいですね!どれだけ久しぶりに会おうともなんだかんだすぐに昔のようにお互い気軽に接することができます。

話をしていた中でも、印象的だったのがみんなの地元愛です。

「俺だって、出ていきたくて新城を離れた訳じゃないんだぜー」「仕事の都合で仕方なく…」「若い力で盛り上げていこうぜ!」と言った話を多く聞くことができ、改めて自分自身ができることを全力で取り組んでいく決意をしました。

帰って来たくても帰れない、住みづらい地元であっては悲しいですよね。

明日からまた頑張ります!!

それでは、また明日!

【主権者教育】豊橋青年会議所とのコラボ企画!!

こんばんは。

今日は豊橋商工会議所を訪問し、豊橋青年会議所の方と打合せをさせて頂きました。

まだ詳細を公表することはできませんが、「主権者教育」をテーマに様々な領域の機関・人々が連携してプロジェクトを始めていくそうです。

そこに私自身も講師として参加して欲しいとの依頼があり、快諾させて頂きました。私も非常に興味のあるテーマですし、少しでも力になれればと思いますので約半年間しっかりと携わっていきたいと思います。

新城市でも主権者教育を活性化させていく学びの場にもなればと…


夜は年末夜警中の千郷分団2班を訪問させて頂きました。

大変寒い中、団員の皆さまお疲れ様でした。

今日から3日間ある年末夜警ですが、議員等の訪問は基本的に初日のみです。

が、明日も是非!!とありがたいお誘いを頂きましたので、明日も体が空き次第行ってこようと思います。年齢が近い方も多いので非常に楽しみです!

皆さまも、くれぐれも火の扱いにはお気を付けください。

それでは、また明日!

【開催】「ちさとプレーパーク」を訪れて

こんばんは。

今日は朝10時前から野田城大橋付近の豊川沿いの河原で開催された「ちさとプレーパーク」へ参加してきました。

10時〜15時の開催でしたが、準備中の10時前から見に行って来ました。

自宅から徒歩で10分もかからないので散歩がてらに。

今日は、クリスマスイブということでスタッフのみなさんがサンタ等々のコスプレをされて盛り上げていました。

すると、トナカイのコスプレを手渡され、そこから2時間ほどトナカイ状態で子供達と楽しく遊ばせて頂きました!

スラックラインが張ってあったり・・・

たくさんの親子さん達でワイワイ盛り上がっていました!

地域で遊びながらみんなで地域の子供達を見守り、育てるという素晴らしいモデルを体感することが出来ました。

子供たちが自分たちで遊び方を考えながら遊ぶという面について、学びのきっかけとなるような素晴らしい機会だと感じました。

他の地区で開催することも考えているそうなので協力できるだけのことをお手伝いしていきたいと思います!

千郷中学校の校長先生もいらっしゃっており、様々な話を出来たこともとても有意義な時間となりました。

それでは、また明日!

【温故知新】平成合併による東三河の行政・地域の変化

こんばんは。

先日参加した勉強会でお会いした宮入興一先生から頂いた、

「平成合併による東三河の行政・地域の変化」の冊子を読みました。

愛知大学中部地方産業研究所から発行されたもので、議員活動に少しでも役立てて欲しいということで特別に提供頂きました。ありがとうございました。

この冊子には15年ほど前の平成大合併へと向かった経緯、その後の各東三河の情勢を含めた形で合併と地方自治の概要・流れが整理されています。

実際にその頃から議員として活動していて渦中にいた方はもちろんご存知の内容ですが、その頃学生だった私は当時の状況は全く分かっていませんでしたので、このような資料でこれまでのいきさつを学ぶ必要があります。

新城市の合併については、合併後12年経過する今でも様々な意見や議論を呼ぶことがあります。また、地域自治区についても新城市の特徴的な取り組みの1つです。

そんな話になった時に少しでも過去の経緯を理解しておくことが大切になってくるかと思います。

これからの新城市の姿を考える前に、これまでの歴史・現状をより深く理解できるように努めて参ります。

明日は12月定例会最終日。

定例議会全体の流れを思い返しながら、次回以降の議会活動に繋げていけるようにしたいと思います。

それでは、また明日!

【募集!!】地域を守る「新城市消防団員」

こんばんは。

新城市での少子高齢化に伴う人口減少の影響をもろに受け、年々若手団員の確保が難しくなりつつあるのが地域の消防団員です。

各地域で火災や災害が発生した際に、初期消火や初期救助の役割を果たす地域の消防団は市民の安全・安心な暮らしの守り人と言えると思います。

そんな消防団の方々が団員の増加・活動の周知を目的に素晴らしいチラシを作成しましたのでご紹介致します。

その名も「ONE PIECE風チラシ」です。

【表紙】

1997年から約20年に渡り週刊少年ジャンプで連載が続けられている、大人気漫画「ONE PIECE」をモチーフにしたチラシで、若い人が興味を持ち、読みやすい内容になっています。

せっかくなのでチラシに記載のあった消防団の活動を紹介しておきます。


災害時の活動

【消火活動】 火災発生時、消防団員は現場に駆けつけ早期鎮火に努めます。また、火災現場が混乱しないように、交通整理などの後方支援も行います。

【救助活動】 地震などの自然災害発生時、的確かつ迅速に救助・救出活動を行います。地形や道路網などを熟知している消防団員は貴重な存在です。

【水防活動】 台風や集中豪雨で、河川が氾濫したり堤防が決壊したりしないよう、土のう積みなどの水防活動を行い、被害の軽減(減災)に努めます。

平常時の活動

【消防訓練】 いざという時に備えて、訓練を欠かすことができません。消防団員は普段働いている人が多いため、訓練は集まりやすい早朝や夜間に行われます。

【操法大会】 年に一度、消防技術を競う「操法大会」が開かれます。多くの団員が日々猛特訓して技術を磨いています。 ※その他にも、防火啓発活動や救命講習の受講など、色々な活動を行なっています。


私自身も来年度より、第一方面隊 – 千郷分団 に入ります!

愛知県内2番目という広大な土地を有する新城市だからこそ、消防団の必要性・重要性が高いと考えられます。

若いみなさんは是非とも地域の担い手として、消防団に加入しましょう!(^O^)

不明点や不安なことがある場合にはまずは一度、上記に記載の消防係(0536-22-4803)に電話で相談してみるのが良いかもしれません。

「安心して暮らせるまちであること」は誰もが望んでいることかと思います。

それでは、また明日!

【草の根】地元行事の特色

こんばんは。

昨日に引き続き、本日も予定多数でドタバタな1日でしたが無事に過ごすことができました。

特に地元で参加した、金山様・秋葉様は印象深いものでした。

中市場は小さな地区ではありますが、その分結束力は非常に強く、多くの方々がこういった行事に参加されます。

この結束力は有事の際にも大きな力を発揮すると思っています。

災害が発生した場合でも、地域の皆で協力し、支え合えるはずです。

田舎だからこそ、このような結びつきは今後とも大切にしていきたいものだとつくづく感じました。

最後に、しめ縄・お札等の供養をして解散でした。

さて、こんな時間になってしまいましたが質疑通告書の提出期限が明日の朝10時までですのでラストスパートで仕上げたいと思います。

それでは、また明日!

 

 

【師走】イベント尽くしの1日

こんばんは。

本日は朝から晩までイベント尽くしの1日で12月らしい過ごし方となりました。

まずは朝から千郷西こども園の生活発表会へ。

途中で抜けさせて頂き、次は千郷中こども園へ。

20年以上前に通っていた懐かしの中こども園に行くことができ、感慨深さもありました。

これだけの月日が経っても、変わっていない印象の方が大きかったです。

昼過ぎには全てのプログラムが終了しました。

この2週間で千郷学区の東、西、中の3こども園の生活発表会を訪問させて頂き、貴重な体験の場となりました。

3つのこども園それぞれの特色もありますが、共通点として私が感じたことがあります。

それは、「こどもの想いを、やりたいことを、尊重している」ということです。つまり、こども達の主体性を大事にしているという点です。

発表会1つとってみても、そういったことを節々に感じるイベントとなっていました。

新城のこども達がのびのびと元気に育っていく要因の1つであると確信しております。

その後は、もっくる新城で開催していた「結いの市」に行ってきました。

すごくいい雰囲気の中執り行われていました。

そして、もっくる新城内で気になる広告を見掛けたので掲載しておきます。新城でこのようなイヤホンを製造しているとは初耳で驚かされました。

その後は夕方からユースカンファレンスのウェルカムパーティへ。

けん玉、上手でびっくり!

明日も忙しい1日になりそうです。

それでは、また明日!

【読売】若者の政治参画のあり方について

こんばんは。

つい先日、読売新聞に新城市の若者議会を取り上げて頂き、私のコメントも掲載して下さいましたので紹介致します。

衆院選の若者の投票率を分析すると共に、「未来を担う若者の政治参加の意義を学ぶ取り組み」として新城市若者議会を紹介頂いています。

私のコメントとしては、

若者と政治をどうつなげるかは難しい課題だ。若者議会では地域や行政の人たちと一緒になって話し合い、政策を作り上げていく中で、政治参加には欠かせない当事者意識が育まれていく

というお話をさせて頂きました。

大見出しに掲載の「当事者意識を育む」というキーワードに集約されると考えています。

当事者意識無くして、真剣味や主体性を持って政治参加していくことには難しさがあると思うからです。

若者同士で話している中でも、

日常生活における自身の生活と政治を結びつけて考える機会はほとんどなく、政治をどこか別の世界の話として切り離してしまうことがあるよね。

といったことを度々聞いたことがあります。

若い人にも、別世界のことを自分事として捉えてもらうにはやはり当事者意識を持ってもらうことが一番の近道なのではないでしょうか。

市議会議員という立場から、一人でも多くの若い人に当事者意識を持ってもらえるような活動を継続していきたいと思います。

明日は本会議第一日目!気を引き締めて取り組んで参ります。

それでは、また明日!