【学び】”教育”な1日

こんばんは。

今日は丸1日通して、教育な1日でした。

まずは電車に乗って豊橋のコワーキングスペースであるTrial Villageで開催された「20→18プロジェクト」に出席してきました。

豊橋青年会議所が主体で実施しており、慶應義塾大学SFC研究所西野偉彦先生の講義とグループワークによるミニ講座の検討が行われました。

西野先生には初めてお会いしましたが、「18歳選挙権と主権者教育」に関するトップランナーである方のお話を直接聞ける貴重な場となりました。

18歳選挙権を取り巻く背景・意義・課題、「主権者教育2.0」と評されるこれからの主権者教育のあり方・事例等々、一地方議員としても今後の新城市での教育の姿を考えさせられました。

市内の小中学校でどのように主権者教育に取り組んでいくのか、教育委員会の方ともお話していければと思います。

このプロジェクトの次回講座では、講師としてお話をさせて頂くのでどのように授業作りを進めていくのか事前にしっかりと準備をしてまいりたいと思います。


その後は夕方から千郷中学校の校長先生の歓送迎会へ行ってまいりました。

昼間の講座に引き続き、教育の現場の最前線で活躍される先生方と熱い議論を重ねることができました。

これからの新城市の教育の可能性に期待です!

最後は皆さんで校歌を大合唱して大いに盛り上がりました。

それでは、また明日!

【改訂】新城市政治倫理条例の再検討

こんばんは。

本日は急遽朝から総務消防委員会部会が開催され、「新城市政治倫理条例」の改訂に関する意見交換・議論が行われました。

この政治倫理条例は平成25年3月22日に施行されたもので、以下のような目的を果たすためのものです。

市議会では、二元代表制の一翼を担う新城市議会議員の政治倫理の基本となる事項を定めることにより、議員の政治倫理の確立と向上を図り、市民に信頼される公正で民主的な市政の発展に寄与することを目的に条例を制定しました。

議会改革調査特別委員会の中でこの条例の見直しを検討しており、各議員の考えを語り合いました。

こういった会議こそ、しっかりと議員間討議を重ねることに寄与しているのであろうと感じることができました。

議員活動における「議員間討議」はなくてはならないもです。


夕方には久しぶりに元の仕事先へ行ってきました。

自分が抜けたことで負担や迷惑をかけてしまった点もありますが、それでも明るく迎えて貰えることにただただ感謝です。

そして、会社に行って感じたことが「フォレストアドベンチャー・新城」についての質問が非常に多いということです。

気になっている方がかなり多いようです!

少しでも多くの人に行って貰えるよう、引き続きPRしていければと思います。

ブログでもレビューしております!

それでは、また明日!

 

【進展】浜松三ヶ日・豊橋道路について

こんばんは。

今朝の新聞で非常に気になる話題がありました。

それは、「浜松三ヶ日・豊橋道路に求められる機能のとりまとめ結果が公表」されたというものです。

東三河の重要な交通網の1つになるかと思われますので、力強くスピード感を持って事業が進むことを望んでいます。

豊橋は道路交通面のアクセスが弱い面も一部ありますので、それが少しずつでも解消されていくかと思います。

↓概要は東日新聞さんの記事をご覧いただければと思います。

三ケ日JCTと三河港に設定 浜松三ケ日・豊橋道路起終点/調整会議が公表/概略ルートと構造検討へ調整

新城市の道路事情に関しても、引き続き陳情活動をするなどして事業の早期推進に取り組んでいきたいと思います。

明日は急遽総務消防委員会の部会が開催されます。

また、久しぶりに会社へも行ってきたいと考えております。

夜は操法訓練!!!

それでは、また明日!

【振り返り】議会報告会を終えて

こんばんは。

4/16、17、18、23、24の5日間に渡り市内10箇所で開催された議会報告会が終わりましたので、その振り返りを記録しておきたいと思います。

まず始めに、貴重なお時間を割いて各会場に足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げます

貴重なご意見を誠にありがとうございました!

【↓鳳来東部での発表風景】

【議会報告会チラシ】

そもそも議会報告会とは…?

新城市議会では議会報告会を開催し始めて7年目を迎えたそうですが、自治体によっては議会報告会を毎年定例的に開催していないところもあります。

普段生活している中で「議会報告会」を意識する方の方が少ないのが実情かと思われます。

そこで、まずはそもそも議会報告会ってどのようなもので、どんな目的で開催されているのかをまとめて頂いている記事を紹介致します。

多くの自治体で開催されている議会報告会の概要はコチラの説明から逸脱はしていないかと思います。新城市もそのうちの1つと思われます。

一言で言えば、「開かれた議会活動を通して、市民と議会との距離を縮め、その声を政策提言へと生かすための場」といったようなものになると思います。

新城市での議会報告会の内容は?

これまで新城市で開催した議会報告会は基本的に「議会からの報告・説明後に、質疑応答をして終了」といったものだったそうです。

それが今回は二部制になり、「前半の議会からの報告と質疑応答、後半の公共施設に関するグループワーク」といった形で実施されました。

質疑応答では発言できる人数に限りがあるのと共に、全体の場では発言し辛いという方もグループワークなら発言しやすく、より多くの方の話を聞くことができるのではという考えからグループワークが取り入れられました。

今回新たな形で実施された内容については、結果として賛否両論の意見が出されています。

会場で聞いた意見やアンケートの結果から、「グループワークで他の方の色んな意見を聞けて勉強になった」、「議員の方と膝を交えて各テーブルでじっくり話せたのが良かった」、「グループワークよりも質疑応答の時間を長く確保して欲しかった」、「グループワークではテーマを絞らないで欲しかった」等々…

新しい取り組みということで、それに対して様々なご意見を頂けたのでその点は次回以降に生かしていきたいです。

参加者数は?

会場によって、去年と比べて参加人数が増えたところ、減ったところがありますが、トータルで見た場合には昨年よりも参加者が減ってしまったようです。

開催日時や場所などより多くの方が参加しやすい状況作り、参加したいと思ってもらえるような内容の作り込みが次回の課題となりそうです。

次は参加者が減ることのないようにしたいです!

全体を通しての感想

今回初めて議会報告会の開催に携わりましたが、全体を通してまだまだ多くの課題があることを感じました。

数カ所の会場では、質疑応答時間の延長を望む声によって当初予定していたグループワークを実施できない場所もありました。

その際には、予定を柔軟に変更しその場にあった形で議会報告会を実施することとなりました。

その事実からも、「市民が議会報告会に求めるものと議会がやりたいことにギャップがあった」のではないかと振り返ることができます。そのギャップを埋める作業が大切になってきます。

また、「1.5時間では開催時間が短い」、「開始時間がもう少し早くても良い」、「土日の開催の方がありがたい」といったような意見も出ておりましたので、開催日時や時間に関しても検討の余地がありそうです。

次回の開催に向けて、他市町村での取り組み事例を調査しておく必要もあると考えています。

そして、「自分のまちに合った議会報告会の姿」を模索していきたいです!


今日も夜は操法訓練!

親切な消防団の先輩から写真を撮って送って頂きましたので、掲載しておきます。

ありがとうございました!吸管伸ばすの難しい…

暗い中なんとかやっております!操法大会まで残り約1ヶ月頑張ります。

それでは、また明日!

【多忙】朝から晩まで会議尽くし

こんばんは。

今日は空き時間の少ないハードな1日でした。

まずは、朝から「議会への定例報告会」が実施され、各種情報の提供がありました。

本日記者発表されたそうですので、明日の新聞にはそれらの情報が載るかと思います。

午後には総務消防委員会部会にて行政視察の詳細について、議会からの予算要望について等々議論し合いました。

行政視察を5/8〜5/10の3日間で実施する予定ですので、行くまでにより有意義な視察になるように努めてまいります。

その後は議員NAVIの取材を受けました。

記事が掲載されてたらご連絡を頂けるそうですので、別途紹介したいと思います。

議員NAVIでは有益な情報が多く掲載されているます。

第37回 議会報告会を「協議等の場」に加えるべきか?

夜には議会報告会のために鳳来中央集会所へ。

多くの方々の様々な意見が聞けた有意義な場となりました。

夜遅くに多くの方に足を運んで頂き、ありがとうございました!

明日が議会報告会の最終日。

最後まで気を引き締めて取り組んでまいります。

それでは、また明日!

【始】第4期若者議会準備会

こんばんは。

本日は「第4期若者議会準備会」でした。

第3期に続き、個性的で活力ある若者が多く揃ってましたので活躍に期待しています!

前半は若者議会の基礎知識やこれまでの事業の説明がなされました。

午後には若者議会の提案事業の現場を見学しました。

実際の現場を見ることでより多くのことを体験・理解してもらえたかと思います。

最後にはワークショップも経て、これからの若者議会の活動のインプットイメージを膨らませることができる場となりました。

長時間に渡る準備会でしたが、皆さん集中力を持って取り組んでいて今後のためになる会であったと感じました。

そして何より、委員同士の交流を深められていたことが準備会の役割としては非常に重要だったと思います。

本日は大変お疲れ様でした。そして、これから一年頑張りましょう!

私も微力ながら引き続きサポートしてまいります。


今日は朝4時起きで水出し訓練というハードな1日のスタートでしたのでグッタリです。まだ真っ暗の中、出発しましたので…

明日も朝から定例報告会等忙しい1日になりますので、今日は早めに寝て明日に備えます!

それでは、また明日!

 

 

【豊橋】わんこキャベツ大会の開催!?

こんばんは。

今週末の土曜日、4/21に豊橋駅前の広場にて「わんこキャベツ大会」が開催されるそうです。

有数のキャベツ産地であることをPRするために、豊橋市と田原市の業者さんが協賛しているそうです。

21日わんこキャベツ大会 地元の学生グループ/全国有数農業生産地PRへ/豊橋

若者が主体的に自分のまちを主体的に考えていく素晴らしい活動の1つだと思います。

こういう活動の積み重ねが愛郷心や我が街への関心へと繋がっていくはずです。

お時間ある方は是非とも覗いてみてはいかでしょうか。

キャベツなら食べ過ぎても健康に害はなさそうですし…

それでは、また明日!

【告知】新庁舎開庁前のイベント等について

こんばんは。

新城市新庁舎の開庁まで残り1ヶ月を切り、準備やイベント等がいよいよ大詰めになってきています。

そこで、現時点で確定している新庁舎関連情報をご紹介致します。

引き渡し(定礎設置)

  • 日時:平成30年4月20日(金)
  • 場所:新庁舎内(風除室)
  • 時間:午後4時30分から
  • 出席者:市長、株式会社山下設計中部支社、鹿島建設株式会社中部支店

マスコミ、市議会議員事前公開

  • 日時:平成30年4月20日(金)
  • 時間:午後4時30分からの定礎設置終了後1時間程度

内覧会

  • 日時:平成30年4月21日(土)
  • 場所:新庁舎
  • 時間:午前10時〜午後6時

開庁式

  • 日時:平成30年5月7日(月)
  • 場所:新庁舎1階玄関先、ホール
  • 時間:午前8時〜8時15分
  • 内容:テープカット

内覧会では、行政運営が始まる前の貴重な状況の新庁舎内を確認することができますので、お時間ある方は是非とも足をお運びください。

なお、3月定例会で一般質問をさせて頂いた「新庁舎運営スタートにあたっての懸念点等について」も十分に検討・対応を重ねて頂いていることを確認しています。

開庁直後から最高の市民サービスが提供できるよう、今後も可能な限りしっかりとフォローしていきたいと思っています。

5月の行政視察では、庁舎運営における課題解決の事例についても学んでくるつもりですので、そういった知識も新城市に置き換えて活かしてまいります。

それでは、また明日!

 

 

【可能性】「若者政策推進基本法」実現に向けて

こんばんは。

少し前の話になりますが、若手国会議員からなる「若者の政治参加検討チーム」において、「若者政策推進基本法実現に向けて」の提言が発表されています。

新城市では若者政策として若者議会がスタートして早3年が経過していますが、全国的にみてもそれらの取り組みはフロントランナーであると言えます。

自治体若者政策・愛知県新城市の挑戦―どのように若者を集め、その力を引き出したのか

その提言の中では主に、

  1. インターネット投票の実現を始めとした投票環境の向上
  2. 主権者教育の更なる推進
  3. 被選挙権年齢の引下げを始めとした若者の意思決定への参画
  4. 若者の投票率向上に向けた普及啓発
  5. 若者政策を推進するための体制整備
  6. これら全体の取組を加速させるための「若者政策推進基本法」の制定

といった内容が整理されています。

各項目の詳細については、鈴木隼人衆議院議員のブログに掲載されておりますので是非ともご覧ください。

若手議員ならでは視点で整理されており、非常に興味深く共感を持てるものとなっています。

国としても、これから若者が政治とどう接していくのかを避けて通ることはできない時代に差し掛かっていることの現れだと思います。

「若者にどう当事者意識を持ってもらうのか…」

それこそがキーになってくるかと思いますので、私自身もそのあるべき姿を模索してまいります。


明日は朝から東三河消防指令センターの視察、総務消防委員会部会、議会報告会と忙しい1日になりそうです。学びの多い1日となるよう、精一杯頑張ります!

それでは、また明日!

【八代市】西濱和博議員の新城来訪

こんばんは。

本日は熊本県八代市西濱和博議員が新城市にお越し頂きました。

西濱議員とは、2年以上前からの付き合いになりますが私が議員を目指す前にも様々な視点でアドバイスや議員ならではの情報を頂いておりました。

私が市議になって以来初めてお会いする機会となり、懐かしみながら有意義な時間を過ごすことができました。

まずは、15:30頃からまちなみ情報センターにて新城市の若者政策の現状について情報共有をしながらの意見交換を行いました。

西濱議員には以前より新城市の若者政策に注視して頂いており、八代市でも若い人が活躍できる社会の構築を目指されています。

その後は市長面談を挟んで、大文字で懇親会。

八代市のいぐさで作られた「くまもん座布団」ありがとうございました!

楽しくお話させて頂くと共に、他市の議員さんならではの情報を色々と教えて頂きました。他市の状況・情報を知ることで自分のまちとの比較が可能になります。

毎回お会いする度にタイムリーなお話をして頂けること、議員としての心構えや考え方、人としての真摯な姿勢等々…

心から尊敬する議員のお一人です。

これからも八代市と新城市のますますの協力体制・連携が図られていくよう、尽力していきたいと思います!

遥々遠いところから誠にありがとうございました!


21時前には一足お先に抜け出して、千郷小学校へ直行して消防訓練へ参加。

順調に練習が進んでおります!

覚えることが徐々に増えてきましたので、序盤の動作等も忘れることのないように時折思い返しながらやっていきます。

それでは、また明日!