Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【新年】仕事始めの1日

こんばんは。

市役所はカレンダー通りの運営ということで本日、行政と議会の「新年交礼会」が開会されました。

仕事始めにあたり、今年も一年よろしくお願いしますという挨拶の場です。

本日からガッツリ予定のある日々を過ごしましたが、明日からも全力疾走で駆け抜ける一年にしていきたいと思います。

特に市民まちづくり集会実行委員会の打合せでは実りある議論ができ、詳細もかなり詰まって参りました。残り一ヶ月でより良い集会を作り上げていきます。


年末年始は私自身も多少なりとも休むことが出来ました。

また、新城東高校の同級生での新年会もあり、久しぶりに再会するメンバーもいたりと楽しく過ごせました。

やっぱり同級生はいいですね!どれだけ久しぶりに会おうともなんだかんだすぐに昔のようにお互い気軽に接することができます。

話をしていた中でも、印象的だったのがみんなの地元愛です。

「俺だって、出ていきたくて新城を離れた訳じゃないんだぜー」「仕事の都合で仕方なく…」「若い力で盛り上げていこうぜ!」と言った話を多く聞くことができ、改めて自分自身ができることを全力で取り組んでいく決意をしました。

帰って来たくても帰れない、住みづらい地元であっては悲しいですよね。

明日からまた頑張ります!!

それでは、また明日!

【年始】2018年も宜しくお願い致します

こんばんは。

明けましておめでとうございます。

2018年に突入し、砥鹿神社に初詣に行って参りました。

非常に多くの人で賑わっていて、1時間程度並ぶことになりましたが無事に参拝することが出来ました。

おみくじは吉!

おみくじには「果報は寝て待て」とのお言葉があり、とにかく今年はパワーチャージすべき年だそうです。寝てばかりではなく、しっかりと動き回りながらチャージできるような一年にしていきたいです。

2018年も張り切って活動して参ります。

皆さま今年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

それでは、また明日!

【年末】2017年も大変お世話になりました

こんにちは。

本日は12/31ということで2017年も最終日です。

就職して社会人と過ごすようになってから、あっという間に一年が過ぎ去っていく日々が続いておりました。働き出すと時間の流れが早く感じるというやつですね。

がしかし、2017年はとにかくなが〜い一年だと感じました。それだけ多くの出来事があった充実した一年だったのだと思います。

これまでの積み重ねも継続して参りました。

また、新しいことにもたくさんチャレンジしました。

そして何より、大変多くの皆さまに支えられながら選挙戦を戦い抜き、無事に市議会議員になることが出来ました。

感謝の気持ちを噛み締めながら、日々職務を全うしている次第であります。

来年はますます活動の幅を広げ、学びながらこれからやるべきことを模索していきたいと思います。

では、来年に向けて逃げ恥の全話放送を横目に大掃除をやり切りたいと思います。

夜は毎年恒例の地元メンでの鍋パーティー!2017年も最後まで楽しく過ごせそうです。

皆様も良いお年をお過ごしください。

それでは、また来年!

【餅つき】竹下家恒例の年末行事

こんばんは。

本日は12/30ということで毎年恒例の「竹下家餅つき大会」(仮称)が盛大に開催されました。

遠方からも含めて30名近くの親戚等々が集まり、BBQをしながら4時間以上費やしてのガッツリ餅つきでした。年一回しか会わない親戚とも交流できる貴重な場です。

年一回しか餅つきをすることはありませんが、案外体は覚えているものですね。

去年より上手につけたような気がします。笑

ただし、明日はどこかしら筋肉痛になりそうな予感・・・

楽しく美味しい1日となりました。

よもぎのあんころ餅が最高に美味しかったです!

明日はいよいよ2017年最終日。

やり残しのない1日を過ごしたいですね。

それでは、また明日!

【主権者教育】豊橋青年会議所とのコラボ企画!!

こんばんは。

今日は豊橋商工会議所を訪問し、豊橋青年会議所の方と打合せをさせて頂きました。

まだ詳細を公表することはできませんが、「主権者教育」をテーマに様々な領域の機関・人々が連携してプロジェクトを始めていくそうです。

そこに私自身も講師として参加して欲しいとの依頼があり、快諾させて頂きました。私も非常に興味のあるテーマですし、少しでも力になれればと思いますので約半年間しっかりと携わっていきたいと思います。

新城市でも主権者教育を活性化させていく学びの場にもなればと…


夜は年末夜警中の千郷分団2班を訪問させて頂きました。

大変寒い中、団員の皆さまお疲れ様でした。

今日から3日間ある年末夜警ですが、議員等の訪問は基本的に初日のみです。

が、明日も是非!!とありがたいお誘いを頂きましたので、明日も体が空き次第行ってこようと思います。年齢が近い方も多いので非常に楽しみです!

皆さまも、くれぐれも火の扱いにはお気を付けください。

それでは、また明日!

【福袋】新年の初売りに向けての事前リサーチ

こんばんは。

いよいよ2017年も残すところ片手で数えられるほどの日数となって参りました。

そんな新城市では昨日の夜から雪が舞い始め、作手の方では今朝から積もっていたそうです。

旧新城地域では積もるようなことはありませんでしたが、1日通して小雪がチラつくような寒さが続いております。明日は多少寒さが和らぐようですが風邪を引くなど体調を崩さぬよう、お体ご自愛ください。

ということで、年が明けると初売りがやって参ります。

1/1の朝から初売り開始というところも少なくありませんので、福袋の購入を検討している方はそろそろターゲットを絞っておく必要があります。

いらない物を無理に買う必要はありませんが、「お得に買えるなら欲しいな〜」「あれば便利だし必ず使うな〜」「今後必要になるだろうな〜」というような通常であれば今すぐ買わなくても困らない物の購入を検討するならこのタイミングがチャンスではないかと思います。

調べて気になったもの(購入検討の余地がありそうなものを)をこちらに整理しておきます。

私自身もこれらの物を買うかどうかは分かりませんが…(笑)

Apple福袋2018「Lucky Bag」

Apple好きとしてはとてつもなく気になるのが「Lucky Bag」です。

しかし、現実としては販売されないという予測がされています。

2015年に販売され大反響だったLucky Bagですが、影響が大き過ぎたが故に2016年、2017年と販売されない状態が続いています。

奇跡的に販売するとなれば是非とも購入したいですね!

ビックカメラ福袋2018

ビックカメラについては2017年の福袋も非常に人気であっと言う間に売り切れてしまったようです。

今回もネット予約での福袋はすでに完売となっていました。

しかし、店頭での販売にはまだチャンスがあります。1/1の9時までに店頭に並べば抽選結果次第で購入可能かもしれません。↓ニュースにもなってました。

ビックカメラが2018年の福袋を発売「iOSタブレット福箱」など

アンダーアーマー福袋

多くのスポーツマンの方が愛用しているであろうアンダーアーマーの福袋については、ゼビオ、デポ、ヒマラヤ等の各種スポーツショップで販売されているようです。

中身としてもかなりお得なようですが、何より必ず使えるところが良いポイントかと思います。

アンダーアーマー福袋2018年中身ネタバレ!予約や発売日と購入方法をチェック!

築地銀だこ福袋

あの銀だこから福袋が販売されるそうです。

ネットニュースに出て来て驚きましたが、もしも銀だこファンの方が居たら是非とも買うべきかと思います。絶対オトク!だそうです。

銀だこの福袋 絶対オトクらしいので注目!

コメダ珈琲の2018年福袋

新城が誇る、コメダ珈琲でも福袋が販売されるそうです。

コメダヘビーユーザーの新城市民必見です!

私自身もタイミング良くお店に行ければ購入したいと思ってます。

↓中身の詳細は以下のリンクよりご確認ください。

2018年コメダの福袋、気になる中身は?3千円・5千円の2種類、山食パンやシロノワール引換券も!

アマゾン福袋2018

初売りに出掛けるのが億劫な人にもってこいなのがネット注文です。

アマゾンでも12/27現在で、760点ほどの福袋が掲載されていました。

一通り見てみて、気になるブランド等があれば購入を検討してみるのも良いかもしれません。

アマゾン 2018年福袋

以上、2018年の初売りに向けた情報整理でした。

それでは、また明日!

【12月定例報告会】行政から議会への情報共有

こんばんは。

本日は朝から定例報告会に出席しました。

定例報告会は月に一度開催される行政から議会への情報共有の場です。

今回の報告会では2点発表事項がありましたのでここで共有致します。

平成29年 新城市重大ニュースについて

今年1年間の間に新城市で起こった出来事の中から市長が選ぶ重大ニュースを発表するという趣旨の元に毎年実施しているものだそうです。

この中でも私が気になったのは「空き家対策本格始動」というニュースです。

3月に「空き家等対策計画策定」、10月に「空き家等対策に関する協定締結」ということで、着々と行政的な仕組みが整いつつある状況です。

昨年お世話になった、豊森なりわい塾で勉強させて頂いた「おいでん・さんそんセンター」など、私自身も興味のある分野ですので今後とも動向を注視して参りたいと思います。

新城市でも空き家がますます増える傾向にあるかと思いますので、対策が手遅れになることのないよう、早めの対応をしていく必要があります。

新城IC周辺地区企業用地開発事業のスケジュールについて

新城IC周辺の企業用地の分譲に関する情報提供がありました。

商談、問い合わせについて随時対応しており、幅広く募集の声掛けをしていくそうですので少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら新城市土地開発公社へ問い合わせ願います。

詳細な募集要項は新城市のHPに掲載されておりますので、まずはそちらをご覧いただければと思います。


また、その他の情報共有事項として「しんしろまちなか映画祭2018」についても報告がありました。

懐かしの映画が新城市文化会館小ホールで観られるそうですので、ご都合が良い方は是非とも足をお運びください。

3/3、3/4の二日間で4本の映画が上映され、前売券なら1本500円で観られます。

当日券は800円ですので、観に行かれる予定の方は1/4以降に新城文化会館あるいはピアゴ新城店にて前売券をお買い求めください。

それでは、また明日!

【聖夜】クリスマスという日

こんばんは。

本日は12/25のクリスマスでした。

クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭である(降誕を記念する日)。毎年12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝う。ただし、キリスト教で最も重要な祭と位置づけられるのはクリスマスではなく、復活祭である。 - wikipediaより

日本ではキリストの降誕を祝うという目的でクリスマスを楽しむ方は少ない気がしますが、昨日・今日のfacebookやinstagram等では多くの方がクリスマスを楽しく過ごされている様子が伝わって来ました。

ニュースでもクリスマスの特集を放送していましたが、世界のクリスマスの日々を見るとまだまだ平和とはほど遠いような地域もあり、世の中の仕組みの難しさを改めて感じました。

クリスマスも終わったことですし、年末に向けてぼちぼち大掃除を始めていきたいと思います。

明日は朝から定例報告会、広報広聴委員会があります。

議会メンバー全員での打合せとしては、明日が最後になるかと思いますので精一杯やりきって参ります。

それでは、また明日!

【開催】「ちさとプレーパーク」を訪れて

こんばんは。

今日は朝10時前から野田城大橋付近の豊川沿いの河原で開催された「ちさとプレーパーク」へ参加してきました。

10時〜15時の開催でしたが、準備中の10時前から見に行って来ました。

自宅から徒歩で10分もかからないので散歩がてらに。

今日は、クリスマスイブということでスタッフのみなさんがサンタ等々のコスプレをされて盛り上げていました。

すると、トナカイのコスプレを手渡され、そこから2時間ほどトナカイ状態で子供達と楽しく遊ばせて頂きました!

スラックラインが張ってあったり・・・

たくさんの親子さん達でワイワイ盛り上がっていました!

地域で遊びながらみんなで地域の子供達を見守り、育てるという素晴らしいモデルを体感することが出来ました。

子供たちが自分たちで遊び方を考えながら遊ぶという面について、学びのきっかけとなるような素晴らしい機会だと感じました。

他の地区で開催することも考えているそうなので協力できるだけのことをお手伝いしていきたいと思います!

千郷中学校の校長先生もいらっしゃっており、様々な話を出来たこともとても有意義な時間となりました。

それでは、また明日!

【12月定例会】本会議5日目

こんばんは。

12/22は冬至ということでますます寒さが近づいて来ています。

年末に向けて忙しくなるかと思いますので風邪を引かぬよう、体調管理には気をつけたいですね。

12月定例会の一般質問のネット中継の様子がアップロードされていましたので共有致します。お時間ある方は是非ともご覧ください。

→ 新城市議会インターネット映像中継

そして、本日は本会議5日目の12月定例会最終日でした。

今日1日の流れは以下のような状況でした。

  • 9:30〜 議会運営委員会
  • 10:00〜 本会議(議案の審議[討論、採決等])
  • 11:30〜13:00 広報広聴委員会

本会議では、これまでの本会議質疑、各委員会での審議を踏まえて採決を行いました。

総務消防委員会が所管の議案以外の議案について、まだまだ理解を深めたい点がいくつかあったので閉会後も知識を深め、次回からの定例会に生かしていきたいと思います。

また、広報広聴委員会では「市議会に対する市民意識調査」という内容のアンケート項目の検討を実施しました。

新城市議会としては今回初めてこのようなアンケートを実施する運びとなり、アンケート項目の内容について大いに議論となりました。

アンケートになにを求めるかによってその項目や特性にも違いが出てくるので中々難しさがあると感じたのが率直な意見です。

まずは一度、今回のアンケートを実施した上でアンケート自体の改善や議会改革へ繋げていく必要があるかと思いますので継続的にアンケートを実施する中でより良いものを作り上げていけるようにしたいと思います。

年明け早々には無作為でアンケートを送付しますので、お手元に届いた方は是非ともご協力のほど、よろしくお願い致します。

そして、忌憚のないご意見を頂ければと思います。

広報広聴委員会終了後は「長生うどん」でお昼ご飯。

カレーうどん、えび天、ちくわ天を美味しく頂きました!

冬に食べるカレーうどんは格別ですね!

本日をもって今年の議会は閉会しましたので、今年中のやり残しがないよう、残りの1週間を充実した日々にしていければと思います。

それでは、また明日!