Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【温故知新】平成合併による東三河の行政・地域の変化

こんばんは。

先日参加した勉強会でお会いした宮入興一先生から頂いた、

「平成合併による東三河の行政・地域の変化」の冊子を読みました。

愛知大学中部地方産業研究所から発行されたもので、議員活動に少しでも役立てて欲しいということで特別に提供頂きました。ありがとうございました。

この冊子には15年ほど前の平成大合併へと向かった経緯、その後の各東三河の情勢を含めた形で合併と地方自治の概要・流れが整理されています。

実際にその頃から議員として活動していて渦中にいた方はもちろんご存知の内容ですが、その頃学生だった私は当時の状況は全く分かっていませんでしたので、このような資料でこれまでのいきさつを学ぶ必要があります。

新城市の合併については、合併後12年経過する今でも様々な意見や議論を呼ぶことがあります。また、地域自治区についても新城市の特徴的な取り組みの1つです。

そんな話になった時に少しでも過去の経緯を理解しておくことが大切になってくるかと思います。

これからの新城市の姿を考える前に、これまでの歴史・現状をより深く理解できるように努めて参ります。

明日は12月定例会最終日。

定例議会全体の流れを思い返しながら、次回以降の議会活動に繋げていけるようにしたいと思います。

それでは、また明日!

【募集!!】地域を守る「新城市消防団員」

こんばんは。

新城市での少子高齢化に伴う人口減少の影響をもろに受け、年々若手団員の確保が難しくなりつつあるのが地域の消防団員です。

各地域で火災や災害が発生した際に、初期消火や初期救助の役割を果たす地域の消防団は市民の安全・安心な暮らしの守り人と言えると思います。

そんな消防団の方々が団員の増加・活動の周知を目的に素晴らしいチラシを作成しましたのでご紹介致します。

その名も「ONE PIECE風チラシ」です。

【表紙】

1997年から約20年に渡り週刊少年ジャンプで連載が続けられている、大人気漫画「ONE PIECE」をモチーフにしたチラシで、若い人が興味を持ち、読みやすい内容になっています。

せっかくなのでチラシに記載のあった消防団の活動を紹介しておきます。


災害時の活動

【消火活動】 火災発生時、消防団員は現場に駆けつけ早期鎮火に努めます。また、火災現場が混乱しないように、交通整理などの後方支援も行います。

【救助活動】 地震などの自然災害発生時、的確かつ迅速に救助・救出活動を行います。地形や道路網などを熟知している消防団員は貴重な存在です。

【水防活動】 台風や集中豪雨で、河川が氾濫したり堤防が決壊したりしないよう、土のう積みなどの水防活動を行い、被害の軽減(減災)に努めます。

平常時の活動

【消防訓練】 いざという時に備えて、訓練を欠かすことができません。消防団員は普段働いている人が多いため、訓練は集まりやすい早朝や夜間に行われます。

【操法大会】 年に一度、消防技術を競う「操法大会」が開かれます。多くの団員が日々猛特訓して技術を磨いています。 ※その他にも、防火啓発活動や救命講習の受講など、色々な活動を行なっています。


私自身も来年度より、第一方面隊 – 千郷分団 に入ります!

愛知県内2番目という広大な土地を有する新城市だからこそ、消防団の必要性・重要性が高いと考えられます。

若いみなさんは是非とも地域の担い手として、消防団に加入しましょう!(^O^)

不明点や不安なことがある場合にはまずは一度、上記に記載の消防係(0536-22-4803)に電話で相談してみるのが良いかもしれません。

「安心して暮らせるまちであること」は誰もが望んでいることかと思います。

それでは、また明日!

【12月定例会】予算・決算委員会

こんばんは。

本日は午後1時半から議場にて予算・決算委員会が開催されました。

私自身も補正予算内の「庁内LAN管理事業」について質疑をさせて頂きました。

新庁舎建設に伴い、庁舎内で使用するクライアントパソコンの更新について、仕様や計画台数、付随する周辺機器の説明を求めました。

自分自身の会社員としてのこれまでの知識や経験が活かせるようにしていきたいという思いからです。

今後も情報システム課へ足を運び、様々な情報共有をさせて頂けるようにしていきたいです。


その後は委員会室へ移動して、総合政策調査特別委員会・全員協議会と引き続きの会議が開催されました。

全員協議会では、市民まちづくり集会準備会の状況を報告させて頂きました。次の準備会までに議会発表案をある程度考えておきたいと思います。

それらの会議も無事に終え、12月定例会が一段落した状態です。

残るは金曜日のみです。最後まで気を引き締めて取り組んで参ります。

それでは、また明日!

【審議】総務消防委員会の開催

こんばんは。

本日は朝9時から総務消防委員会での議案審議でした。

今回の定例会では、総務消防委員会へは20件の議案が付託されましたのでそれらについて一件一件、審査をしていきました。

委員会メンバーがそれぞれ疑問のある議案に対して質疑をしては内容を明確にした上で採決をしていき、無事に20議案の審議を終えることができました。

まだまだ、所管の部門について分からないことが多く、小さな疑問も確認しながらという状況ですが、丁寧に説明頂くことで理解が深まっております。

明日は午後から予算・決算委員会があります。

補正予算案への質疑を通告しておりますので、疑問点が明確になる場に出来ればと思います。

委員会後も全員協議会等々予定されておりますので、円滑な進行を心掛けます。


新城マラソンまで残り一ヶ月程度と迫っています。

定期的に走らなくては!

それでは、また明日!

【初雪】雪のチラつくほどの寒さの中で

こんばんは。

昨日の夜は帰宅時に少し雨が降っている状態でしたが、朝6時前に起きてみると・・・

なんと、雪がチラついていました!千郷地区では今年の初雪ではないかと思います。

そんな寒さの中、支度をしていざ千郷小学校へ。

先週に引き続き、階梯操法訓練を見に行ってきました。

朝早くから消防団の皆さま、大変お疲れ様でした。

寒い中での1時間に及ぶ訓練ということで体も冷え切るほどの寒さです。

通しの訓練も見ることができ、来年の出初式が楽しみです!


その後は、「MOA美術館 新城児童作品展」へ。

市内の小・中学生の書道の作品、絵画・版画の作品等々を見てきました。

自分が応募していた頃を思い出し、懐かしい気分も味わえました。

一人一人の個性が光る、素敵な展示会でした。

 

それでは、また明日!

【学び】東三河くらしと自治を考える集会

こんばんは。

本日は朝から新東工業のマルエスクラブへ。

新東では毎年恒例の餅つきに初参加してきました。

社長の餅つき姿を拝見することができました!

また、お餅だけではなく、BBQやピザ、天ぷら、豚汁、等々・・・振る舞われ、美味しく頂くことができました。

久しぶりに会社の同僚とも再会でき、有意義な時間になりました。


そこから、豊橋へ移動して「東三河くらしと自治を考える集会2017」の午後からの分科会の「公共施設のこれから」についてというテーマに参加しました。

豊川、豊橋、蒲郡の事例報告を聞くと共に、急遽新城の実情も説明させて頂きました。

新城では今後、市民まちづくり集会でも公共施設をテーマに
WSが実施されるのでそこへ向けても情報収拾を徹底していきます。

それでは、また明日!

【12月定例会】本会議4日目

  • こんばんは。

本日は本会議4日目ということで一般質問3名が終了した後に、議案質疑に移っていきました。

自分自身の質疑も特に問題なく、疑問点も解消されました。

本会議終了後には、総務消防委員会の部会を開催し、次の月曜日の委員会に向けた作戦会議を実施しました。

来週の委員会も有意義な時間となるよう、土日にしっかりと準備しておきます。

その後は、前職場の忘年会に参加してきました。

久しぶりに会う方々と様々なお話が出来て楽しめました!

そして、毎年恒例のくじ引き大会ではなんと、、、

安室奈美恵のフルアルバムが当たりました。

これまであまり聞いたことはなかったですが、これを機にアムラーになれという思し召しなのかもしれませんのでまずは聴き込んでみようかと思います!

明日もまた朝から晩まで色々と予定があり、充実した1日になりそうです。

それでは、また明日!

【12月定例会】本会議3日目

こんばんは。

本日、本会議3日目が無事に終了致しました。

特に問題なくスムーズな進行により、17時には閉会しました。

本日の議会においては、他の方の一般質問を聞き続ける状態ではありましたが有意義な学びとなる時間を過ごすことができました。

一般質問のテクニック的なところでは、

  • 喋り方、喋るスピード
  • 質問への導入部分
  • 再質問のポイント、手法
  • 市民意見の反映

等々、次回以降の参考として生かしていきたいと思います。

また、一般質問の内容としても、今まであまり知らなかった内容に関することも詳しく知ることができました。特に、新城市の防災体制については今後も大いに体制強化を推進していく必要があると思いますし、鳳来総合支所に関する計画も今後大きな議論に発展しくことが考えられます。

今回の学びのきっかけによって、より深く掘り下げてみたい内容等もありましたので、今後の取り組みに反映させていきます。


そして、議会終了後は市民まちづくり集会の準備会に出席して参りました。

本日は、一部・二部の内容を各チームに分かれて検討・決定致しました。

私は一部のチームのメンバーとして検討に参加し、市民・行政・議会からのそれぞれの発表を組み込んだ形での内容を決定することができました。

今後の準備会では、それぞれの中身をより詳細に決定していくと共に、全体を通しての流れや役割等々を決めていくことになります。

市民まちづくり集会の実施は2/3ですので残り1ヶ月ちょっとですが、しっかりと中身を詰めていけるように協力して参ります。

また、つくで交流館でのイベントを紹介して頂きましたので、併せてお知らせしておきます。ご都合の合う方は是非とも足をお運びください。


明日は、本会議で質疑をさせて頂きます。

第148号議案についてです。

市民の生活を支える公共設備の1つである水道事業についてです。

明日も1日頑張ります!

それでは、また明日!

 

【12月定例会】本会議2日目

こんばんは。

本日は本会議2日目ということで10時〜17時頃まで一般質問でした。

12時〜13時の1時間休憩を挟みながらも、約6時間の長丁場でみなさんお疲れのようでした。

私自身も16時〜17時の間に一般質問を実施しました。

一般質問のデビュー戦ということでしたが、大きな問題もなく無事に終えることができました。

また、答弁を頂いた中で議場で聞くまでもないが気になる点がいくつかありましたので、近いうちに担当課を訪ねてお話を聞いてこようと思います。

なお、しばらくすれば新城市のHPに一般質問の中継の様子がアップロードされますので確認が取れ次第、ご報告致します。

緊張感のある中での一般質問ということで3日分ぐらいの疲れが溜まった感じがします。明日、明後日と本会議が続きますので、疲れを残さないように今日は早く寝るようにします!

次の私の出番は12月15日での本会議質疑です。

それまでは、他の方の一般質問を聞き、勉強させて頂きます。

それでは、また明日!

【北】今年の漢字が決定

こんばんは。

本日、2017年の世相を表す「今年の漢字」が発表され、【北】という一文字が選ばれました。

12月12日は「漢字の日」であり、京都・清水寺で発表されました。

今年の漢字(ことしのかんじ)は、漢字日本語漢字)一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会キャンペーンである。1995年(平成7年)に開始し、毎年12月に発表している。  - wikipediaより引用

今年の漢字の決定方法については、日本漢字能力検定協会の一般公募で最多だったものが選ばれるようです。

15万3594票もの応募があり、今年の漢字に選ばれた【北】には7104票が集まったそうです。

北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨、北海道日本ハムの大谷翔平選手や清宮幸太郎選手、競馬キタサンブラックの活躍などが選ばれた理由として挙げられたそうです。

北海道産ジャガイモの不作に伴い、供給が滞ったことによりポテトチップスが一時販売休止になったこともありました。

平和の尊さを改めて感じた一年であったかと思います。

「今年の漢字」も発表されて日に日に年末感が増していく今日この頃ですが、実際にも残り20日を切ったということで2017年の締め括りに向けてラストスパート全力で駆け抜けたいと思います!

明日はいよいよ一般質問デビュー戦…

緊張感を持って、落ち着いて望んで参ります。

それでは、また明日!