【12月定例会】本会議5日目

こんばんは。

12/22は冬至ということでますます寒さが近づいて来ています。

年末に向けて忙しくなるかと思いますので風邪を引かぬよう、体調管理には気をつけたいですね。

12月定例会の一般質問のネット中継の様子がアップロードされていましたので共有致します。お時間ある方は是非ともご覧ください。

→ 新城市議会インターネット映像中継

そして、本日は本会議5日目の12月定例会最終日でした。

今日1日の流れは以下のような状況でした。

  • 9:30〜 議会運営委員会
  • 10:00〜 本会議(議案の審議[討論、採決等])
  • 11:30〜13:00 広報広聴委員会

本会議では、これまでの本会議質疑、各委員会での審議を踏まえて採決を行いました。

総務消防委員会が所管の議案以外の議案について、まだまだ理解を深めたい点がいくつかあったので閉会後も知識を深め、次回からの定例会に生かしていきたいと思います。

また、広報広聴委員会では「市議会に対する市民意識調査」という内容のアンケート項目の検討を実施しました。

新城市議会としては今回初めてこのようなアンケートを実施する運びとなり、アンケート項目の内容について大いに議論となりました。

アンケートになにを求めるかによってその項目や特性にも違いが出てくるので中々難しさがあると感じたのが率直な意見です。

まずは一度、今回のアンケートを実施した上でアンケート自体の改善や議会改革へ繋げていく必要があるかと思いますので継続的にアンケートを実施する中でより良いものを作り上げていけるようにしたいと思います。

年明け早々には無作為でアンケートを送付しますので、お手元に届いた方は是非ともご協力のほど、よろしくお願い致します。

そして、忌憚のないご意見を頂ければと思います。

広報広聴委員会終了後は「長生うどん」でお昼ご飯。

カレーうどん、えび天、ちくわ天を美味しく頂きました!

冬に食べるカレーうどんは格別ですね!

本日をもって今年の議会は閉会しましたので、今年中のやり残しがないよう、残りの1週間を充実した日々にしていければと思います。

それでは、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。