Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【枯渇】宇連ダム貯水率が0%に

こんばんは。

昨日のブログに掲載したように、本日の早朝をもって宇連ダムの貯水率がゼロになってしまったそうです。

宇連ダム貯水率がゼロに|NHK東海のニュース

宇連ダムの貯水率がゼロになるのは昭和60年1月以来、二度目のことだそうです。つまり、約35年に一度の異常事態が起こっていることになります。

それだけ珍しいことが起こるのにはやはり色々と原因があるのだとは思いますが、水不足になるのは心配です。

既に田んぼの作業に困っているという声も聞きますし…

佐久間ダムからの流入によって、すぐさま水道水に困ることはないそうですが貯水率が増えない限りは中々安心できません。


本日は夕方から三本連続で打合せが…

全て無事に終わって一安心です。

週末もドタバタ続きで少し疲れが溜まっておりますので今日は早寝します!

それでは、また明日!

【節水】宇連ダム貯水率0%の恐れ

こんばんは。

以前より続いております、東三河の節水についてですがまた新たな動きがございましたので共有致します。

新城の宇連ダム 18日中にも貯水率0%へ|東愛知新聞

ということで、いよいよ宇連ダムの水が尽きようとしております(;o;)

私が確認した時点では微かに残っておりましたがこのまま行くと明日には枯渇しそうです。

宇連ダム 貯水率|リアルタイムダム諸量一覧表

皆様方におかれましても、改めて節水へのご協力をよろしくお願い致します。

消防団の操法訓練でも、節水により中々水を出しての練習ができない状況が続いております。

来週の月火と雨が続くようですのでしっかりと纏まった降雨によって、貯水率が回復すると良いのですが…

文字通り、恵みの雨が待ち遠しいです。

それでは、また明日!

【夏休み】学童保育強化の必要性

こんばんは。

本日の東愛知新聞さんの記事で気になるものがありましたので共有致します。

夏休み限定の児童クラブ豊橋市が5カ所で開設|東愛知新聞

お隣の豊橋市で年々増える長期休暇時の児童クラブへの需要に応える形で今回のように実施に至ったようです。

新城市でも同様に、多くの方から児童クラブの機能強化を望む声を頂いております。

担当課へその声をしっかりと届け、少しでも良い方向へ進められるように尽力してまいります。


本日は2万歩を超える距離を歩き、少し疲れ気味です。

昨日ほとんど寝られなかった分、出来る限り早めに寝ます!

それでは、また明日!

【JC】稲沢市へ初上陸

こんばんは。

ここ数日、毎日のように何かしらの形でJC活動が予定に入ってきております。

というのも、来週末には新城青年会議所の60周年記念事業が控えているから準備やら何やらでドタバタなのです…

そんな中、本日は愛知ブロック協議会での会議が稲沢市で開催されましたのでそちらへ出席してまいりました。

初めて稲沢市へお邪魔しましたが、東名高速道路を使っても1時間40分ほど掛かりましたのでやはり中々の距離です(^^;)

稲沢市のゆるキャラである『いなっピー』の看板が出迎えてくれました。

様々な地域へお邪魔して、その地域の雰囲気に触れられるのも愛知ブロック協議会への出向の1つ魅力かと思います。

午前中は午前中で議会改革調査特別委員会が開催されたりと、今日も丸一日つめつめな日でしたので少しでも早く寝たいとは思いますが…

資料を作り終えるまではまだ寝られないです(;o;)

それでは、また明日!

【多忙】朝から晩まで会議尽くし

こんばんは。

題目の通り、本日は朝から夜遅くまで計5本の打合せを乗り切る1日となりました。

流石に5つもあると準備やら何やらで事前のドタバタも含めて、少しグッタリしております。

準備をしておいた甲斐もあって、何とか全て無事に乗り切ることができたので何よりです。

ただ、今後の検討課題等も追加で発生しておりますのでしばらくは同じような忙しさが続きそうです…

5月病になることなく、力一杯頑張りましょう!

また、本日はJC活動でのOB訪問で鳳来地域を回らせていただきました。

今まで全く知らなかったOBの方ともお会いでき、励ましの声援を多く頂きましたので引き続き、新城青年会議所60周年事業に向けて頑張ります!

ちなみに、今日のお昼ご飯は昼過ぎの少しの空き時間を利用して長生うどんさんへ。

暖かくなってきた今日この頃においては、カレーうどんのつけ麺が最高です!

今日も美味しく頂きました(^^)

それでは、また明日!

【JC】VMVセミナーの受講

こんばんは。

本日はJC公認プログラムである『VMV(Vision Mission & Values)セミナー』を受講してまいりました。

このセミナーでは、JCが何をするところか良く考え、自分達の運動の方向性を探ります。

目的や目指す未来、やるべき事を分かりやすく伝えていただき、その運動の価値を理解することができました。

本日学んだことを今後のJC活動のみならず、仕事やプライベートにも活かしてまいりたいと思います。

講師の近藤大府青年会議所理事長、貴重なお話をありがとうございました!


本日はある程度纏まった雨が降る1日となりました。

もう少し雨が続かねば、節水の状況は中々改善されそうにありませんが…

引き続き、節水へのご協力をよろしくお願い致します。

それでは、また明日!

【挑戦】第4級アマチュア無線技士

こんばんは。

思い立ったらすぐ挑戦!ということで第4級アマチュア無線技士の取得に向けて、『第4級ハム国試要点マスター2019』を購入しました。

本日配送されてきましたので来月の試験に向けて、隙を見つけて勉強に取り組みたいと思います。

防災士の資格を取得した以降、試験に向けた勉強等はあまりしておりませんでしたのでこの機会にまた勉強する習慣を身に付けてまいります。

第4級アマチュア無線技士を有益に活用するための方法についてはまた別途記事として掲載したいと思います。

ネットで色々と調べてみましたが、この本が試験に向けて一番スムーズに行けそうです。

また、この本の使い勝手についても感想を書きたいと思います。

中々纏まった時間が取れず、毎日忙しい日々が続いておりますがコツコツ頑張ります。

それでは、また明日!

【消防団】操法大会に向けた指導会

こんばんは。

本日は早朝6時から野田川にて水出し操法訓練を行いました。

新城市においても現在、節水が厳しい状況の中でこれまで操法での水出しを行えておりませんでしたので指導会の直前ですが川の水を使って実施致しました。

選手の中でも四番員と補助員が今年度入団した団員ですのでここまで水出しを出来なかったのは中々厳しいですが…何とかギリギリで水出しを体験することができました。

その後、準備をして消防本署へ向かいました。

私たちの班は最終の昼過ぎに指導会を受けるということで、それまでは他の班の片付けの手伝いや事前準備に取り組みました。

指導会での操法の出来はイマイチという部分もありましたが、本番に向けて修正点をしっかりと教えていただける機会となりましたので今後の練習に活かしてまいります!

何にせよ、消防団の皆様は長時間に渡って大変お疲れ様でした。

明日から仕事の人がほとんどですが、出来るだけ疲れを残さないようにしっかりと休めることを願うばかりです。

しばらく天候が優れない日が続くようですが…明日からまた1週間頑張りましょう!

それでは、また明日!

【季節】キャンプ場のこれから

こんばんは。

本日は朝から夕方まで会議続きで、土曜日感はほとんど無いような日でした。

明日も6時に消防詰所に集合して、朝から野田川にて水出し操法訓練を行う予定です。

その後、消防本署へ移動して操法訓練の指導会と続きますのでお昼過ぎまでガッツリ消防な1日となります。

この時期は訓練も多いため、身体の疲れも溜まりがちですが2週間後の大会に向けて最後までやりきりたいと思います!


今日も昼間は非常に暖かくなり、そろそろキャンプシーズンの到来です。

新城市でも以下の記事をヒントに新たな面白い動きを生み出して行けると良いのですが…

やりようを考えてみようと思います!

寂れたキャンプ場が売り上げ倍増 スノーピーク独自の再生術とは

明日に備えて、早めに寝たいところです。

それでは、また明日!

【悩み】不安定な動作のPC

こんばんは。

昨日から苦しんでいる私のパソコンの動作が本日も中々に忙しない状況になっております。

画面がグレーアウトした状態で今朝、浜松のビックカメラへパソコンを持って行って預けてきました。

前日、朝イチの予約が取れたので助かりました。

しかし、修理をした場合ほぼ確実にデータは消えるとのこと。さらに修理費は最低でも6万円オーバー…MacBook pro 恐るべし…

選択肢は無いため預けて、帰宅している際にやっと三ケ日を超えたあたりでビックカメラから電話。

内部調整したら直りましたとのこと。

浜松駅まで引き返して受け取り。動作も問題なさそう…

と思って自宅に帰って使ってみたら、5分後には画面が真っ暗に…

外部ディスプレイに接続した場合には正常に動作したので急いで最新データのバックアップを取りました(><)

さぁここからどうしよう。

パソコンに時間を取られて、やる事がガッツリ溜まってしまっている(;o;)

まずは操法訓練へ!

それでは、また明日!