Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【初参加】豊川改修促進協力会 総会

こんばんは。

本日は初めて「豊川改修促進協力会 総会」に出席してまいりました。

今回出席させていただいたことでこういった会議体が存在することを知りました。

総会では、

  • 平成29年度事業報告について
  • 平成29年度収入支出決算について
  • 平成30年度事業計画(案)について
  • 平成30年度収入支出予算(案)について
  • 豊川河川改修等事業概要説明

等々の内容に関して説明がございました。

また、説明の後には国土交通省中部地方整備局豊橋河川事務所への質疑応答が執り行われ、各地区の方々から現場での課題や実情について多くの質問が出ておりました。

質問の内容を聞いていて、現在の状況が気になりましたので実際の場所を見てまいりました。

海倉橋のすぐ下流部のところで川の中洲に木々が生い茂り出しておりました。

これ以上大きく育つ前に早急な対応が必要だと感じました。

中洲の木々が成長を続けた場合、大雨等で増水した際には様々な影響が起こる可能性もあると思われます。

また、野田城大橋付近では川の南側区域の堤防があまり高くないため、増水時には流れてきたゴミの撤去だけでも非常に苦労をしているとのことでした。

写真で見て左側にあたるのですが、パッと見では右側より高く見えます。

しかし、実際には低い土地に雑木林が広がっており、その奥には畑や茶畑があります。

この件に関しては、素人目には対処も難しいと思われますがなんとか手段がないものでしょうか…


また、本籍地のお寺で寺施餓鬼がありましたのでそちらにも参加してまいりました。

昔の思い出を懐かしむとともに、トンボを捕まえらました。

トンボを捕まえると、最初は逃げようとして定期的に噛み付いてくることがよくわかりました。

まだまだ猛暑が続いてはおりますが、秋が近づいてきていることを感じる日でした。

それでは、また明日!

【初登頂】木曽駒ケ岳の素晴らしき景色

こんばんは。

本日は朝方3時には新城市を出発し、長野県は「木曽駒ケ岳」へトライしてまいりました。

木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)は長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる標高2,956mの山で、木曽山脈(中央アルプス)の最高峰。日本百名山[3]、新日本百名山[4]、花の百名山[5]に選定されている。木曾駒ヶ岳とも表記され、また略して木曽駒と呼ばれる事もある。 –wikipedia より

結論から申し上げると随行した3人全員で無事に登頂することが出来ました!

素晴らしい景色に身も心も洗われる気分になりました。


新城を3時に出発して高速道路を使用しつつ、6時前後には木曽駒ケ岳のロープウェイへと続くバス停に到着。既に多くの方で賑わっていました、さすが日本100名山!

臨時バスも含めて多くのバスが出発しておりましたので15分ほどで搭乗することができ、順調にロープウェイに乗り継げました。

そこから約1000メートルをロープウェイで一気に駆け上がり、高山地帯へ。

いよいよ登山のスタート!

登山開始時から千畳敷カール等の素晴らしい景色、高山ならではの花々など常に飽きることなく楽しく登ることが出来ました!

日程調整などでご協力いただいたこともあり、これだけ素晴らしい場所へ行くことが出来たのにはただただ感謝です。ありがとうございました!

是非とも皆さんに一度は行っていただきたい素晴らしい山でした^o^

登頂後は下山し、麓で名物のソースカツ丼を食べつつ温泉に癒されてから新城へと帰ってきました。

帰りはほぼ下道で帰りましたがやはり高速道路と比べると運転が疲れますね…^^;山道がメインでコーナリングが非常に多いのも一因ですが。

何はともあれ早朝からのトライで疲れ切っておりますので、今日はゆっくりと休みたいと思います。

明日は1日仕事で忙しくなりそうです。

それでは、また明日!

【盆踊り】地域の一体感を楽しむイベント

こんばんは。

本日は市内各地で区単位の盆踊りが開催されました。

先週は台風の影響で多くのイベントが中止となってしまいましたが、今週は無事に開催することができて嬉しいばかりです。

中市場、野田、稲木の3つの地区を回らせていただき、久しぶりにお会いする方も含めて色々とお話することができました。

各地区ごとに微妙に違う空気感も感じさせていただきました。

そして、何より地域のみなさんが楽しそうに盆踊りをする姿にほっこり致しました。

私自身も中市場で踊りましたが、踊っていると暑くて汗だくになりますね!^^;

夏らしい風情溢れる素晴らしいイベントでした。

明日は久しぶりに朝から登山へ行ってまいります。

それでは、また明日!

【配布】朝日とともに市政報告

こんばんは。

本日も大変暑い日となりました^^;

名古屋では観測史上最高気温を記録したとか…

名古屋で40.3度、76年ぶり最高更新 岐阜・美濃も

元々かなり暑くなることが予測されておりましたので、今日は気合いを入れて早起きして日の出とともに市政報告書の配布を始めさせていただきました。

早い時間ということで新聞同様に静かに投函させていただくお宅も多かったですが、朝から犬の散歩やランニングをしている人など早い時間にも関わらず様々な方々ともお話ができました。

やはり朝の時間帯は比較的気温も低く快適に配ることができました。

しかし、日中の配布はとにかく暑さが厳しく大変でした…

定期的に自販機に寄っては水分を追加していく感じです。

暑さでぐったりしておりますので今日は早めに寝たいと思います。

明日は、早起きできるかな…

それでは、また明日!

【活躍】国体ボルダリング愛知代表が新城から

こんばんは。

本日は朝から総務消防委員会の部会が開催されました。

所管の委員会ということで東庁舎の今後について委員会内で意見交換を行いました。

一議員としての力ではどうにもならないことがあることを改めて再認識することになりましたが、今後のベストな姿を常に模索してまいりたいと思います。


そんな1日でしたが朝見た東愛知新聞でめでたいニュースを見掛けました!

私も趣味として定期的に楽しませていただいているボルダリングの国体愛知代表に新城出身の小宮山さんが選ばれたそうです。

ボルダTO9さんにも何度かお邪魔したことがありますが、あの場所からこのように活躍される選手が育ったと考えると非常に嬉しくなりました。

今後も小宮山さんのご活躍を願うばかりです!


明日は朝から市政報告書の配布を頑張ります!

暑い日が続きますがお体ご自愛ください。

それでは、また明日!

【高浜市】ざっくばらんなカフェ

こんばんは。

本日は愛知県高浜市にて、日本福祉大学「高浜市まちづくり研究センター」の企画運営により開催された“ざっくばらんなカフェ”に参加してまいりました。

私の担当は新城市の若者議会について、成り立ち・活動紹介・これから等々をお話させていただきました。

プレゼン後の質疑応答でも様々なご質問をいただき、文字通りざっくばらんなこれまでの若者議会の経緯、キーポイントなどを答えさせていただけました。

その後の各テーブルに分かれてのグループディスカッションでも高浜市の実情や今後の展望など参加した市民の方々の率直なお話を聞かせていただくことができ、私自身の議員活動においても大変参考になる有意義なお時間でした。

高浜市の暖かな人々の歓迎に感謝する1日でした。

今後も継続的に高浜市との情報交換を実施していくことを約束できましたので、引き続き宜しくお願い致します。

日本福祉大学の吉村教授にも大学・国際福祉開発学部のお話など聞かせていただき、ありがとうございました。


明日は朝から総務消防委員会部会、頑張ってまいります!

それでは、また明日!

 

【記念】ブログを始めて丸1年

こんにちは。

ちょうど1年前の2017年8月1日から開設したこのホームページですが、1年間365日のうち338日ブログを更新したという結果となりました。

パーセンテージで言うと92.6%ということで、平均で月2日程度更新しなかった日があるといった結果です。

基本的には“毎日更新”を心掛けて1年間活動してまいりましたので、この結果に甘んずることなく次の1年間は更に上を目指して取り組んでまいります。

“毎日更新”を掲げたのは、出来るだけ多くの方に毎日の生活リズムの中で「当該ブログを読む」という習慣を付けていただきたかったからです。

1年間通して、多くの方に読んでいただき誠にありがとうございました。

今後もブログ更新のレベルアップに励んでいくと共に、有益な情報を一人でも多くの方に届けてまいりたいです!

拙い文章ではございますが、引き続きご愛読願います。


そんな本日、2018年7月31日は15年ぶりに火星が地球へ大接近する日です。

31日(火)は15年ぶりに 火星が大接近!

31日(火)の火星は、やぎ座の近くに位置しています。東京では19時前に南東の空から昇り、真夜中頃に真南の空に見えます。
21時頃には東の空から月が昇ってきますが、月明かりにも負けずに赤く明るく輝く火星は、とても目を引く明るさとなります。 – ウェザーニュースより抜粋

暑い毎日が続いておりますが、今日の夜は空を見上げて火星を探してみるのもおもしろいかもしれません。

それでは、また明日!

【状況】台風12号の被害

こんばんは。

前例のない特殊なコースを進んだ台風12号の被害が明らかになってまいりました。

全国各地で大きな被害が出ている場所があるようですが、東三河でもところどころで被害が出たとのことです。

台風12号 東三河に暴風で爪痕 田原市で1人けが 倒木など各地で被害

停電も4万戸を超えたそうで、これだけの停電は中々起こりません。

素早い復旧対応がなされることを願うばかりです。

また、台風が過ぎ去り厳しい暑さが戻ってきておりますので熱中症対策についても再度ご注意ください。

気温の急激な変化のせいか、私も体が非常に重い感覚に襲われております…^^;

しっかり休んで明日は朝から市政報告書の配布を頑張ります!

昼からは東三河議員研修会等もあり、忙しい1日になりますが最後までやり切ってまいります。

それでは、また明日!

【ご意見】地元の夏祭りにて

こんばんは。

本日も昨日に引き続いて地元のお祭りでした。

台風も過ぎ去り、なんとか全ての号砲を無事に上げることができました。

台風の影響によってほとんどの催しが中止される状況という例年に比べると寂しいお祭りではありましたが式典や宮座が盛会されただけでもありがたかったのかと思います。

宮座では多くの区民の方々とお話することもできました。

その中で皆さんの関心ごととして挙がっていたのが市内の小中学校のエアコン設置の推進についてです。

様々なご意見等いただいましたので今後そういった情報をしっかりと行政へ伝えてまいりたいと思います。

これだけ厳しい猛暑が続く中で多くの地域で関心のある事業だと思います。

事業費も大きく市の予算だけでの実現にはお金の面で厳しさもありますので、国や県の動向も注視してまいりたいと思います。

愛知県国の空調交付金67校申請で認定ゼロ 知事明かす

それでは、また明日!

【台風】迫る12号にご注意ください

こんばんは。

テレビニュースでも大変な話題となっている台風12号が現在新城市に最接近しているそうです。

今後は西に進んでいくそうですが、大雨・暴風警報が発令されている状況ですので土砂災害等も含めてくれぐれもご注意ください。

明日の朝には落ち着くようですので、大きな被害が出ないことをただただ祈るばかりです。

なお、地元の祭りに関しては花火を含めてほとんどの行事が中止となってしまいました。

非常に残念でしたが、唯一の号砲を上げる作業は無事に完了することができました。

明日も号砲+宮座等々ありますのでしっかりと取り組んでまいります!

それでは、また明日!