【若者議会】第2回 学びの刻

こんばんは。

今日は19時から市役所4階にて第2回若者議会が開催されました。

所信表明後、1回目の若者議会の集まりということでまずは学びの機会の場となりました。

まずは、「市の取組みを知ってみよう!」ということで、

  1. 雇用創出・企業誘致・将校(将校政策課)
  2. 子育て(こども未来課)
  3. 公共交通(行政課)

の3つの課からそれぞれ各課の現状とこれからについて15分程度で説明を頂きました。

ポイントを絞って分かりやすく説明頂いたことで、高校生でも理解し易かったようです。

1時間近くに渡った説明ですが、皆さん最後まで集中して聞かれておりました。

この学びを今後の政策検討に活かしていって頂きたいです。

その後は、「もっと話してみよう!」ということで政策テーマごとのブースに別れてそれぞれ詳しく内容を聞いて回りました。

遠隔地からPC越しに説明へ参加されているメンバーも居ました。

和気藹々とした雰囲気の中で細かな話まで踏み込んでおられるようでした。

本日のインプットの場は、今後の政策検討に必ず役立っていくかと思いますのでこれからの展開が非常に楽しみです。

操法の練習があったので途中で抜けて、小学校へ!

大会前最後の練習ということで、しっかりと集中して取り組むことができました。

大会当日は良い天気になりそうですので、熱中症には注意しつつ精一杯頑張りたいと思います!

それでは、また明日!

【購入】Creston Mid GORE-TEX

こんばんは。

今日は少し空き時間がありましたのでここ最近ずーっと購入を悩んでいたトレッキングシューズを購入しました!

トレッキングシューズを販売しているブランドも多く、そのスペックも多岐に渡るため今年に入ってからずっと買い渋っていました…(笑)

塾考の結果購入したのがTHE NORTH FACE「Creston Mid GORE-TEX」のジンクグレーという色の商品です。

決め手は、GORE-TEX + vibramソールの安心感です。

奥三河のちょっとした山々を登るのには十分過ぎるほどの性能を備えている靴が手に入りましたので今後はますます山登りに気合いが入りそうです!

ホールド感もばっちりなので履くのが非常に楽しみです。

お値段は税込で1万4千円を切るほどで購入できました。


夜は消防訓練でした。

あとは明日の練習を残すのみでいよいよ5/27の大会を迎えることになります。

千郷分団3班もラストスパートで練習に励まれておりました。

最後まで頑張りましょう!


明日は夜19時から第2回の若者議会が開催されます。

インプットの重要な講義になるので集中して話を聞けると良いと思います。

お時間ある方はfacebookのライブ動画等でも見て頂ければと思います。

それでは、また明日!

【告知】しんしろフォークソングフェスタ2018

こんばんは。

7月15日の11:00〜、新城文化会館小ホールにて、「しんしろフォークソングフェスタ2018」が開催されるそうです。

実行委員会のfacebookがございますので、最新の情報はそちらをチェックください。

ローカルな出演者も数多くおられ、知ってるあの人が出演することもしばしば!?

前売りチケット(¥1,000)の販売が既に始まっているそうですので気になった方は是非とも見に行ってみてください!

「知り合いが出るよー」と聞いた方は必見ですね!!


本日は朝から議会改革調査特別委員会が開催されました。

当該委員会での今後のロードマップ(案)が示されると共に、改選前における議会基本条例についての検討内容の振り返りを実施し、認識の共有を致しました。

また、議会改革の中でも部会を設けて早急に検討・対応をしていくこととなった「議会ICT化」「議会BCPの構築」についてのメンバー分けと初回のミーティングが行われました。

議長を除いた17人を半分に分けることとなり、私は議会ICT化部会の担当となりました。

検討状況等、随時お知らせしてまいります。

議会ICT化部会の部会長は下江議員となりました。

そして、私の専門分野ということで副部会長に任命頂きましたのでその責務をしっかりと果たしていきたいと思います。

議会BCP部会は部会長に鈴木達雄議員、副部会長に小野田議員、佐宗議員に決定したそうです。

各部会でしっかりと議論を深め、スピード感をもって各部会の提言へと繋げていければと思います。

また、午後からは5月臨時議会の議案説明が実施されております。

その後は野暮用で久しぶりに会社へ。

皆さん元気そうで何よりでした!

明日は、朝から6月議会の総務消防委員会議案説明会が行われます。5月末は忙しくてドタバタの日々になりそうですが、一つ一つ慎重に取り組んでまいります。

それでは、また明日!

【シーズン】新城市内各地での田植え

こんばんは。

今日は朝から千郷小学校の運動会にお招きいただき、千郷っ子が力一杯頑張る姿を見に行ってまいりました。

ソーラン節もかっこよく決まってました!

知り合いにも沢山会えて、楽しく過ごすことができました。


ここ最近は市内各地で田植えのシーズンを迎えておりますが、昨日には四谷千枚田でも田植えがあったそうです。

四谷千枚田で田植え 豊かな実りへ思い馳せ伝統的方法で整然と/新城高生44人が作業に汗

新城が誇る棚田と新城高校の生徒がコラボするという素晴らしい企画の元に実施されております。

我が家も以前はがっつり田植えをしていましたが、様々な要因によりここ数年はめっきりという状態ですがまたチャンスがあれば田植えを復活できればと思います。


操法の水出しの朝練ではこれまででベストの演技をすることができたかと思います。

残り1週間、最後まで練習頑張ります!

朝練のせいか、すごく眠たいので早めに寝ます。

それでは、また明日!

【5/20】ハンバーガーフェスティバル in 豊橋ホコ天

こんばんは。

明日、5/20は豊橋ホコ天にて「ハンバーガーフェスティバル」が開催されるそうです!!

ハンバーガー好きの方は是非とも駆けつけなくては!

私もなんとか都合が付けば行きたいところですが…

日本最大規模のハンバーガーフェスということで、飛騨牛バーガーや佐世保バーガーなど魅力的なバーガーが勢揃いだそうです。

お時間ある方は是非どうぞ〜。


今日は朝から千郷小学校の運動会の予定でしたが、雨天により順延ということで明日が運動会となりました。

そちらへ出席して参ります。

また、その前には消防団の水出し早朝訓練がありますので4時起き頑張ります!

昨日確認した細かなポイント等を意識しながらできればと思います。

それでは、また明日!

【若者政策】大分県日田市の挑戦!?

こんばんは。

5/16、17の2日間で大分県日田市へお邪魔してまいりました。

新城市を少しスケールアップしたまちということで、日田市での各種取り組み等々私自身も色々と学ばせていただく機会となりました。

日田市議会の政策研究会の方々をきっかけにして、全員協議会の場で新城市の「若者が活躍するまちづくりについて」というテーマで発表1時間、質疑応答1時間程度で研修会をさせて頂きました。

貴重なお時間を割いての研修会にお呼び頂き、ありがとうございました!

若者政策の始まりから若者議会の立ち上げ、その後の若者議会の取り組み、若者のまちづくりへの参画等々…

新城市の事例を1から100までしっかりとお話させて頂けました。

また、質疑応答についても1時間に及ぶほど白熱した意見交換の場となりました。

それほどまでに日田市議会の方々が自分のまちでの「若者政策のあり方」について真剣に考えてこられているというのを強く感じました。

実際、政策研究会では約2年前から若者政策に関する提言に向けて調査を始められているとのことでした。

全員協議会後には政策研究会のメンバーのみとの意見交換も実施しております。

その中で市内の若者との意見交換会を実施したりと積極的に取り組まれておりました。

概要については、なかの哲郎議員のブログに掲載されておりました。

「市議会議員と高校生の意見交換会」報告書☺

若者との意見交換会、第3弾

過去には新城市にもお越しいただいたことがあるとのことでした。

これからの日田市の活動が楽しみですので、その動向を見守ると共にサポートできる部分があれば是非とも協力させて頂ければと思っています。

P.S. 新城市議会でも政策研究会やりたいな…

それでは、また明日!

 

【告知】第4回 Shinshiro Jazz

こんばんは。

本日は新城で開催予定のイベントの告知です。

というのも本日の東愛知新聞にその内容が掲載されていたからです。

2018年6月3日の13:30〜開演で新城文化会館小ホールにて「第4回 Shinshiro Jazz」が開催されます!

普段、Jazzを聴かない方もこういったイベントをきっかけにたまには新しい音楽性に触れてみるのも良いのではないでしょうか。

まだ、席に空きがあるそうですのでお早めにお申し込みをどうぞ!

特に高校生以下は格安で会場へ入ることができるので是非とも申し込み頂ければと…

ちなみに私は友人の結婚式のため、残念ながら行けませんが^^;

それでは、また明日!

【DAY2】『20→18プロジェクト』by 豊橋青年会議所

こんばんは。

つい先日の5/12(土)に、豊橋青年会議所主催の『20→18プロジェクト DAY2』の講師を努めさせていただきました。

このプロジェクトでは「大学生が高校生に向けての主権者教育のプログラムを作成し、実際に授業を行う」というプロセスを経ることによって主権者教育の新しい道を切り拓くことを目指しています。

次回のDAY3では実際の授業のリハーサルを行うということでしたので、DAY2の私の授業では以下のようなポイントを意識して欲しいというのをお話した上で各グループでの作業をして頂きました。

  • このプロジェクトで何を伝えたいのか(主権者教育とは?)
  • どうすれば高校生に伝わるのか
  • 大学生ならではの視点で授業を

講義後は、各グループを回りながら授業づくりをサポートしておりました。

約3時間のDAY2を通して、各チームの授業概要と今後の担当割り振り等々、元々想定していた作業は無事に完了しました。

各チームオリジナルの授業のイメージが膨らんでいましたので次回のリハーサルが非常に楽しみです!

豊橋青年会議所のHPにも事業報告が掲載されておりますので、是非ともご覧下さい。

2018年度主権者教育実践委員会事業「20→18プロジェクト」DAY2

DAY2の講義で私の担当は完了しましたが最後までフォローしてまいりたいと思います。

それでは、また明日!

【指導会】5/27の操法大会に向けて

こんばんは。

今日は朝5時に詰所集合で5/27に新城市で開催される「操法大会前の指導会」が執り行われました。

3時間睡眠でしたので朝から辛かったです…

そして、初めての指導会は100人以上ものギャラリーの中で緊張感をもって実施されました。

採点結果は…ボロボロでしたが、普段の練習では意識出来ていなかったような細かな動作まで指導して頂くことができましたので次回の練習からしっかりと復習してまいります。

og:image / twitter:image

ただし、教えて頂いた中でも意識していても中々安定して出来るのか難しいようなものもありましたので、チームのメンバーと何度も繰り返し練習に励む他なさそうです。

操法大会までは残り2週間!あっという間に大会を迎えることになりそうです。

やるからには全力で!

それでは、また明日!

【宣伝】TOYOはしごナイトの開催

こんばんは。

今日は、以前にも紹介した「20→18プロジェクト」に講師として参加してまいりました。

写真を送っていただけるそうですので、それを受け取り次第詳細をご報告したいと思います。


なお明後日には、豊橋市の駅周辺でTOYOはしごナイトが開催されるそうです!

気候も程よい季節で楽しめるのではないでしょうか。

行きたいけど行けなさそう…

お時間ある方は是非ともどうぞ!


明日は朝5時集合で操法大会に向けた指導会があります。

雨が降らないことを願います…

それでは、また明日!