Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【検討結果】台風21号・24号非常災害対応検証委員会

こんばんは。

先日、台風21号・24号の災害を受けた後の中部電力における非常災害対応検証委員会での検討結果が新城市議会議長・副議長向けに報告されたそうです。

その際に使用した資料について、議員各位へ共有されましたのでみなさまへ展開させていただきます。

この検討結果に関する資料については中部電力のホームページ上にも掲載がございましたのでリンク先から資料をご確認いただければと思います。

非常災害対応 検証委員会における検討結果
初めに「台風21号・24号非常災害対応 検証委員会」における検討結果についてお話しいたします。
当社は、台風21号・24号による停電復旧の課題や反省点について、今後の災害対策に生かすため、私を委員長とする「検証委員会」を立ち上げ、これまで4回にわたり、全社を挙げて議論をしてまいりました。
「検証委員会」では、大きく「設備復旧の体制」、「お客さまへの情報発信」、「自治体等との情報共有・連携」の3つの視点で整理し、課題に対する具体的な対策を取り纏めました。
それぞれの課題や、今後の取り組みについては、昨日、ご説明したとおりですが、まずは、やるべきことを速やかに実行し、システム開発など時間を要するものについては、私が定期的に進捗を確認しながら、着実に自然災害への備えを充実してまいります。
資料1
台風21号・24号非常災害対応 検証委員会 検討結果[PDF:1,799KB]

https://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/teirei/3269473_21455.html

これに加えて、停電発生状況について整理した資料もございますのでそちらは添付致します。

報告書からも分かるように、新城営業所管内で82.9%の住居が停電したとのことですので非常に広いエリアで停電が発生していたことが改めて明確になりました。

今後、中部電力においても今回の被害を教訓に多面的な視点で早期復旧が可能な体制を築いていかれるとのことです。

市においても同様に予防的に被害を軽減できるような策を打ち出していくとともにいざという時の体制整備も併せて充実させていければと思います。

それでは、また明日!

【餅つき】新東クラブにて

こんばんは。

本日は朝から新東工業の施設である新東クラブにて開催された毎年恒例の餅つき大会へ参加してきました。

去年も参加しましたが、残念ながら今年は雨の開催ということで外のスペースが少し手狭になっておりました。

それでも、毎年恒例のイベントということで従業員・従業員の家族・取引先等々多くの方々で賑わっておりました。

こうした社員向けの交流イベントの場を通して、新たな繋がり等も生まれますので非常に良いことだと思っております。

どこの会社でもこうしたイベントをやっている訳ではないと思いますし…

久しぶりに会う方とも色々とお話出来たことが、何よりも行った甲斐がありました。

社長からも激励のお言葉をいただきました!

それでは、また明日!

【12月定例会】本会議第5日目

こんばんは。

本日は12月定例会の最終日でした。

通常の審議議案に加え、政治倫理条例の一部改正や太陽光発電設備の立地規制等に係る法整備等を求める意見書、政治倫理審査会審査結果に基づく措置の件、議選監査委員に対する問責決議等々、重要な内容が多く含まれておりましたので閉会後はみなさん少しぐったりしておられたかと思います。

新城市議会という組織としてみた場合には改善していくべきことが浮き彫りになった日でもあるかと思いますので、まずは自戒の意味をもって改めて議員活動に精進してまいりたいと思います。

ソーラーパネルの設置にあたっては市内各地で問題が発生している事例も伺っておりますので意見書の提出のみならず今後も対応策を考えていきたいと思う次第です。

それでは、また明日!

【視察】若者議会の取り組みについて

こんばんは。

本日は1日通して様々な方とお会いすることが出来ました。

午前中は大阪府議会の吉村善美議員と約2時間に渡って、若者議会と市民自治に関連したまちづくりのあり方について意見交換を致しました。

大変ご多忙の中、新城市までお越し頂きありがとうございました。

26歳から政治家の道を歩み始めた吉村議員のお話には説得力があり、是非とも大先輩として見習って活動してまいりたいと思います!


お昼ご飯はヤングキャッスルでダブルのカニコロトッピングを掻き込んで登庁。


蒲郡から大竹正人さんにお越し頂き、久しぶりにお話させていただきました。

今後の活動が非常に楽しみです!

夜には女性議会との意見交換会も1.5時間に渡って実施されました。

ざっくばらんな意見交換会が行われた貴重な場でしたので、是非とも今後も同様の取り組みを実施していければと思います。

少し疲れ気味の様ですので今日は早めに寝ます!

それでは、また明日!

【裏マップ】第7回市民まちづくり集会を終えて

こんばんは。

先日開催された第7回市民まちづくり集会で作成した裏マップが市役所一階の情報カフェに展示されているそうです。

掲示期間は12/25までと短期間になっておりますのでお早めにご覧いただければと思います!

裏マップということで普段中々紹介されることがないとっておきのスポットが数多く挙げられておりますので楽しんで見ることができると思います。


本日は全員協議会が開催されました。

急遽の開催のため、予定をキャンセルすることになってしまったのは残念でしたがそちらはまたの機会に…

今からは消防団での防火パトロールへ行ってまいります。

パトロールを通して少しでも火事・防犯に対する意識を高めていただければ幸いです。

こちらは新城市消防団です。

新城警察署からのお願いです。

年末年始は、空き巣(あきす)や事務所荒らし(じむしょあらし)が多くなります。

長く外出する時は、戸締り(とじまり)とともにシャッターや雨戸(あまど)も閉め、たくさんの現金や貴金属(ききんぞく)は置かないようにしましょう。

新城市消防団広報活動より

それでは、また明日!

【12月定例会】予算・決算委員会

こんばんは。

本日は朝から病院へ…

10月からの扁桃腺の違和感にまたもや痛みが発生したので。

抗生物質を出していただいたのでこれで治ると良いのですが…


午後からは予算決算委員会、総合政策調査特別委員会、全員協議会と立て続けに行われました。

補正予算の小学校管理事業について質疑を致しました。

新城小学校と千郷小学校の遊具の修繕、千郷小学校の雨漏り対応、新城小学校の木の伐採にかかる費用を補正に組んだということでしたが、これらの内容は数ある小学校からの要望の中でも優先度が高いものとのことです。

なお、手数料が高額になったのは伐採にかかる経費が複数の分野に跨がるため、手数料という表現になったようですが実態としては伐採にかかる委託費のようです。

こういった補正予算で市内小中学校の教育環境が少しずつでもよりよくなっていくことを願うばかりです。

明日は急遽全員協議会が開催されることに…

予定をキャンセルすることになってしまったのは残念ですが、しっかりと情報共有してまいります。

それでは、また明日!

【新型】トヨタ/プリウスのマイナーチェンジ

こんばんは。

本日、12/17(月)にトヨタ自動車からプリウスの新型が販売開始されました。

主な変更点を以下の内容だそうです。

・フロントグリル、バンパー、前後ランプの意匠を改めた上で、踏ん張り感のあるシルエットを追求。
・17インチアルミホイールの樹脂加飾部にチタン調の塗装を採用し、15インチアルミホイールはツインスポーク形状に変更。
・インストゥルメントパネルやフロントコンソールトレーのデザインを落ち着いたものとし、一部のパネル類を白い樹脂製からピアノブラックのものに変更。

新デザインをまとった「トヨタ・プリウス」発売 – webCG

マイナーチェンジ前の4代目と比較した場合には、万人受けするデザインに寄ったのではないかという印象を受けますので販売数も伸びるのではないかと思います。前よりも少し落ち着いたイメージになったかと…

次に車を乗り換える時は電気自動車あるいはphvに変えようかな〜と模索中。

いずれにせよ、車はやっぱり購入検討をしている時が一番楽しいですよね!

TOYOTA – PRIUS – 公式サイト


なお、本日は朝から総務消防委員会が開催され、無事に議案審議が終了致しました。

明日は予算・決算委員会、全員協議会、総合政策調査特別委員会と盛りだくさんな1日ですが集中して取り組んでまいります。

それでは、また明日!

【丸一日】ハードワークデー

こんばんは。

今日は朝から晩まで盛りだくさんでハードな1日となりました。

まずは朝から台風24号で樹齢100年程度?の杉の木が二本倒れてしまったものを地域の方々で処理するところからスタート。

100軒程度の小さな集落ですが70名程度という多くの方が集まって、約2時間の作業でした。

倒木を少しずつチェーンソーで切り出しては運び出すという中々ハードな仕事でしたが人数が多く集まったこともあり、スムーズに作業が出来たかと思います。

こういった場でも地域力の高さを改めて感じされられます。

倒れた木の根元は以下の写真のように空洞化していました。

これでは、台風の強風には耐えられませんね…^^;


午後からは若者議会提案事業の講演・WSに参加し、YouthCreateの原田謙介さんのお話を聞いてきました。

参加した若い方々にとって良い刺激になったのではないかと思います。

せっかくの機会だったので事前の広報にもう少し力を入れて、もっと多くの中高生に来て貰えるとより良かったと思います。

ダイヤモンドランキングを使ったWSは各チームかなり盛り上がっておりました。


明日は朝から総務消防委員会が開催され、議案の質疑・審議が行われます。

不明点等しっかり確認してまいります。

それでは、また明日!

【お祝】大文字でのひととき

こんばんは。

本日は二組の結婚祝いパーティーということで、新城市の大文字にてお祝をしていただきました。

大勢の方に集まっていただき、楽しい時間をありがとうございました。

別で来店していた長田さんからは急遽お花のプレゼントまでいただき、本当にありがとうございました!


夜も更けておりますので、今日は早く寝ます!

それでは、また明日!

【12月定例会】本会議第4日目

こんばんは。

本日は12月定例会の本会議第4日目ということで、一般質問3名登壇と本会議質疑、追加議案の説明が執り行われました。

特に異常なく、無事に終了しております。

これで12月定例会における総勢15名の一般質問が終了致しました。

一般質問に関してはまだまだ満足いくレベルには達しておりませんので、引き続き他の方の質問等も参考にしながら成長できるように頑張ってまいります。


そんな今日は、「ふたご座流星群のピーク」だそうです!

3大流星群ということで、1時間に40個の流れ星が見えるかもしれないそうですので是非とも空を眺めてみてください。

いくつもお願い事をするチャンスがありそうです!

その際は、くれぐれも風邪を引かないように暖かくしていただいて…

それでは、また明日!