こんばんは。
明日、明後日は新城市の文化会館にて「公共政策フォーラム2018inしんしろ」が開催されます。
様々な大学のゼミ生たちが調査・研究をしてきた「若者活躍社会の拡大」をテーマにした発表が実施されます。
少し耳に挟んだ話によると各ゼミでかなりの熟議を重ねていただいた内容をお話いただけるとのことですので是非とも足をお運びください。
どんな発表がなされるのか非常に楽しみにしております。
私も明日、行ってまいります!


それでは、また明日!
こんばんは。
明日、明後日は新城市の文化会館にて「公共政策フォーラム2018inしんしろ」が開催されます。
様々な大学のゼミ生たちが調査・研究をしてきた「若者活躍社会の拡大」をテーマにした発表が実施されます。
少し耳に挟んだ話によると各ゼミでかなりの熟議を重ねていただいた内容をお話いただけるとのことですので是非とも足をお運びください。
どんな発表がなされるのか非常に楽しみにしております。
私も明日、行ってまいります!


それでは、また明日!
こんばんは。
本日は朝6時半集合で区長会主催の研修を受けるために京都へ行ってまいりました。
京都市上京区の成逸地区の地区防災計画の取り組みについてご説明をいただきました。
今週の防災士試験、滋賀県でのセミナーに引き続いて防災がテーマということで実際に地区防災計画の策定・防災マップの作成・要支援者の共助の仕組みを確立といった先進的な取り組みをされている方々の生のお声を聞くことができました。
やはりそこには5年10年という長いスパンでの粘り強い努力があることもよく分かりました。
新城市においても各地区でこのような取り組みを参考に着実な防災力強化へと繋げてまいりたいと思います。
区長会・財産区・交通安全委員等々の皆様、丸一日のお付き合いありがとうございました。
研修中以外の場では様々な方とお話をすることができました。
色々と宿題やテーマもいただきましたのでそちらもできることから始めていきます。



お話を伺ったのは京都市立北総合支援学校というところでした。
この施設が成逸地区における防災拠点になるようです。
それでは、また明日!
こんばんは。
本日は朝から議会改革調査特別委員会が開催されました。
議会の機能強化という視点で、議会基本条例の中から
について意見交換がなされました。
各議員からそれぞれの立場・視点での意見が多数出されました。
今後、それらの意見を踏まえて議会としての方向性を決定していくことになるかと思います。
事例で紹介のあった流山市の取り組みには中々驚かされました。
ここまでやるのは相当な覚悟と粘り強い努力の積み重ねが必要です。
新城市議会も見習って行かねば…

その後は全員協議会にて市民まちづくり集会での議会発表の素案が共有され、意見を出し合いました。今年度担当の斉藤議員、佐宗議員、沢田議員の方で最終修正をしていただくことに決定致しました。
忙しい中だとは思いますが、より理解しやすいような資料への修正をよろしくお願い致します!
そこからお昼ご飯を挟んで、総務消防委員会を開催しました。
今後の委員会活動について議論を重ね、今年度中のスケジュールが粗方決定致しました。
時間もあまりありませんがやるべきことをしっかりと進め、内容を公開できるところまで整理がつきましたら別途情報共有致します。
ざっくり言えば、地域防災に関する委員会活動を進めてまいります。
それでは、また明日!
こんばんは。
本日は昨日に引き続いて、「平成30年度第3回市町村議会議員特別セミナー」ということで朝から2コマの講義を受けてまいりました。
特に、三菱総合研究所 村上文洋 氏による「データ活用で変わる社会〜AI等新技術の活用について〜」ではSEをしていた私の専門分野ということもあって非常に楽しみにしておりました。
実際に講義で聞いた内容についても、共感できるものが多くございました。
地方自治体のシステム活用にあたっては、システムの導入そのものが目的にすり替わってしまったり、導入の費用対効果がベストではない方法になってしまっていることが多くあるように感じています。
今回の講義のお話も踏まえて、しっかりとプロセスデザインされたシステム活用を推進していきたいと思います!
やはり、行政業務のシステム化の際にはその業務のプロセスそのものの見直しも併せて実施しなければ大きな改善は得られないと思いますので…
また、講義中に紹介のあった「My City Forecast」も有効活用していきたいと思います。
人口分布や高齢者・14歳以下の人口割合などかなり詳細なデータを確認できます。

帰りは遅めのお昼ご飯を京都駅にて…
立派なツリーが立っておりました。クリスマスがもうすぐそこまで迫っています。

おまけとして、唐崎駅から見えた“琵琶湖感のない琵琶湖”の写真を掲載しておきます。

明日は朝から議会改革調査特別委員会が開催されます。
気分を切り替えて、しっかり頑張ります!
それでは、また明日!
こんばんは。
本日は朝から電車・新幹線を乗り継いで、「平成30年度第3回市町村議会議員特別セミナー」を受けるために滋賀県は大津市の唐崎へ来ております。
今回のセミナーでは、まちづくりをキーワードに「防災・市民協働・ICT・健康」といった視点から各分野のスペシャリストの方のお話を聞かせていただきます。
講義では以下の4名からお話をいただきます。
講義中の写真撮影はNG、資料の公開もNGということですのであまり情報共有できませんが、今後の議会活動へ活かせる内容ばかりでしたのでしっかりと新城市へ持ち帰ってまいりたいと思います。
写真が1枚しかないので殺風景ですがご容赦を…
なお、12月の一般質問の締め切りも徐々に迫ってきておりますのでそちらへも反映させられればと考えております。

明日も朝から集中して講義に取り組んできます。
それでは、また明日!
こんばんは。
言うまでもなく自動車大国である愛知県で、自動運転の研究・実証実験がますます進みつつあります。

新城市でも高齢化が進む中で、買い物や通院手段の確保が今後ますます課題となってくることが想定されています。
そういった状況に対して有効な手法を新城市としても積極的に取り入れてまいりたいと思っております。
本日は防災士試験に出席してまいりました。
50分の試験時間でしたが15分ほどで終了しました。30問のうち7割以上正解で合格ということだそうですのでまずは結果の到着を待ちたいと思います。
恐らく大丈夫なはずですが…
明日、明後日は滋賀県へ研修へ行ってまいります!
それでは、また明日!
こんばんは。
本日は、「蜷川実花展-虚構と現実の間に-」を見るために豊川市桜ヶ丘ミュージアムへ行ってまいりました。
展示が本日までということで滑り込みセーフで見てきましたが、圧倒的な色使いや世界観に大変感動させられました。
もう少し早く見に行って、他の方へもこの情報を広めて是非とも行ってもらえると良かったのに…というのが少しばかり心残りですが。
芸術の秋、なんていう言葉もありますのでたまには芸術鑑賞に浸るのも良いものだな〜と改めて感じました。





明日はいよいよ防災士試験!
それでは、また明日!
こんばんは。
本日、新城市の広報誌「ほのか」が我が家へ投函されました。
この広報誌には市内のイベントやお知らせなど様々な情報が載っております。
ネット上でも閲覧可能ですので是非ともご覧ください!
そして、12月号のほのかの裏表紙はこれでした。

新城市25歳成人式は私が25歳になった年から始まり、今年度で4回目になるイベントです。
このイベントは、通常の成人式から5年経って仕事やプライベートの環境も少し安定したきた25歳という年齢になった新城にゆかりのある若者が集い、交流することで新たな行動へのきっかけ作りや地元愛を深めてもらう場として開催されています。
過去にはこのイベントに参加したことがきっかけで地元の方へ転勤させてもらった方もいらっしゃるそうです。
昨年も会場の様子を見てきましたが、大変盛り上がっておりました。
開催日が2019/1/5(土)ということですので、遠くへ出てしまっている方も年末年始の連休を活用して是非ともご参加いただければと思います!
にしても、「山へ、帰ろう。」とは非常にいいフレーズですね。
もちろん新城市は山以外のまちもございますが、新城よりも都会の方と話をする際には「新城=山」というような表現をすることが若者の間ではよくありますので…
新城出身の若者なら、「山へ、帰ろう。」でしっかりと伝わるはずです。
それでは、また明日!
こんばんは。
豊橋特産の「次郎柿」の東南アジアなどに向けた輸出が急拡大しているそうです。
その増加量は重量ベースで昨年の約10倍ということだそうですので、凄まじい伸び率であると言えます。
東三河の魅力的な特産物がこういった形で海外でも多く食されることは非常に嬉しいことですので今後もますますの販路拡大に期待しております。
豊橋特産「次郎柿」の輸出急拡大 重量ベース前年度の約10倍に/シャキシャキ食感東南アジア人の味覚魅了

新城市でもご近所さんの家で取れた柿等をいただくことがありますが、新城の柿も美味しいですよ!
気が付けば11月も半分が過ぎました。
11/26には12月議会の総務消防委員会議案説明も実施されますのでそろそろ議会モードへ突入してまいります。
2018年最後の定例会、しっかりと準備をして臨みます!
それでは、また明日!
こんばんは。
本日は朝から愛知大学豊橋校舎へ出掛け、約1時間に渡って「若者とまちの関わり」というテーマでお話をさせていただきました。

久しぶりに大学という場所を訪れ、学生に戻った気分を味わうことができました。
講義の内容としては、私とまちの関わり(若者議会、市議会)、大学生とまちの関わり、これからの自治社会、と大きく3部制でお話をしました。
自分たちとそれほど歳の離れていない人が講師として教壇に立つことで、多くの学生が興味を持って話を聞いていただけたことは非常に有り難かったです。
今回の講義で最も伝えたかったことは、「未来を生きる私たちがこれからの社会のあり方を主体的に選択していって欲しい」ということです。
それが伝わり、小さな事でも構わないので出来るだけ多くの学生が行動に移していってくれることを願うばかりです。
大学で教壇に立つという貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

講義終了後は学食で秋シャケ丼をいただきました。
北海道フェアということで大変美味しかったです!

↓帰り際にこんな看板を発見。

愛知大学では、しっかりと自治の精神が育まれているのではないかと感じる今日この頃でした。
それでは、また明日!