【検討中】総務消防委員会での視察先

こんばんは。

本日は朝から議会改革調査特別委員会が開会されました。

新城市議会における政策サイクルの策定についての意見交換の場として議論がなされました。

主な意見としては、常任委員会・特別委員会も含めて広報広聴機能の強化が議論の中心となっており、今後実際の政策サイクルの流れを作っていく中でそのあたりの在り方も検討していくことになるかと思います。

情報発信・情報収集、そのどちらも市会議員にとっては重要な仕事の1つです。


特別委員会後は総務消防委員会の部会で7月末に控えている委員会視察における訪問先を検討致しました。

今のところ、防災、公共交通、情報発信、公共施設、と言ったところがキーワードになりそうです。

先進地として視察へ行きたい候補地が多くあり、全ては盛り込まない状況となっていますが上手くスケジュールを組んでより密度の高い委員会視察となるように熟考してまいります。

視察先を絞るのは中々大変です(^_^;)

参考までに…

全国自治体 視察件数ランキング2018

それでは、また明日!