【充実】千郷地区防災フェスタ

こんばんは。

本日は、朝6時半に千郷小学校の体育館に集合し、昨日に引き続いて『防災キャンプ そなえ』のワークショップを実施しました。

発災から避難所生活がスタートして次の日を迎えるまでのシミュレーションをベースにどんな状況が起こり、どういった対応をすべきなのか意見を出し合い話し合いました。

その後には事前にどんな対策・そなえができるのかも語り合いました。

2日間の研修を通して、多くの学びがある素晴らしい機会をありがとうございました!

その後はすぐに準備を進め、『千郷地区防災フェスタ』が開催され、段ボールベッドや非常用持ち出し袋の体験コーナーを開設致しました。

これらについても普段の生活では、あまり意識することが無いため、関心を持っていただける方が多くいらっしゃいました。

他にも多くのブースが用意され、大盛況であったかと思います。

煙を体験するテントやナマズ号、捜索犬、ドローン 、等々…

防災に関して盛り沢山の2日間で疲労感も溜まっておりますので今日だけは早めに寝たいと思います。

それでは、また明日!