【9/1】自主防災訓練

こんばんは。

本日は、9月1日ということで市内各地で自主防災訓練が実施されました。

私も地元の自主防災訓練に参加し、消防団として「消火器の使い方講座」、防災士として「命を守るために必要なコト」と題して講話を担当させていただきました。

こういった訓練の機会を通して、1人でも多くの方の防災意識が高まれば幸いです。

講話の中でクイズを12問ほど出しましたが、みなさん真剣に考えてくださって良かったです。

「なんとなくは分かってたけど…ということがはっきり理解出来て良かった」という声も多くいただきましたので講話をさせてもらった価値があったのではないかと思います。

自主防災訓練への大勢のご参加、ありがとうございました!


自主防災訓練と同時に千郷小学校のグラウンドでは、「ちさとプレーパーク」も開催されておりました。

夏と言えば、水遊びは最高に盛り上がってました!

校庭にウォータースライダーがあるなんて凄いですよね。

明日からまた怒涛の1週間が始まります!

それでは、また明日!