【予定】新城市議会 平成30年度議会報告会

こんばんは。

本日は新城市議会による「平成30年度 議会報告会」についてご紹介致します。

開催日程

  • 4/16(月):舟着地区/クリーンセンター
  • 4/16(月):鳳来南部地区/山吉田ふれあいセンター
  • 4/17(火):新城地区/勤労青少年ホーム
  • 4/17(火):鳳来中部地区/開発センター
  • 4/18(水):千郷地区/西部公民館
  • 4/18(水):鳳来北西部地区/海老構造改善センター
  • 4/23(月):東郷地区/消防防災センター
  • 4/23(月):鳳来東部地区/鳳来中央集会所
  • 4/24(火):八名地区/八名小学校体育館
  • 4/24(火):作手地区/作手総合支所

全日程とも午後7時30分〜午後9時で各施設で開催され、私自身は上記の青文字箇所の報告会に参加致します。

報告会概要

前半に「議会からの報告」として3月定例会と議会に関する市民意識調査結果について報告致します。

その後、質疑応答を経て後半では「公共施設をテーマとしたグループワーク」を行います。

これまでの議会報告会では報告事項と質疑応答のみのパターンが通例だったそうですが、今回は新たな試みとしてグループワークを取り入れることとなりました。

グループワークを通して多くの方々が様々な視点で会話しやすくなることで、「より意見を言い易くなる場になれば…」という狙いがあります。

初めての試みで上手くいかない点もあることが予想されますが、創意工夫を凝らしたトライアンドエラーを繰り返していく中で少しずつでも有意義な議会報告会の形を模索していきたいと思います。

私自身も初めての議会報告会ということで分からないことばかりですが、精一杯取り組みたいと思いますのでご都合の良い会場へ是非とも足をお運びください!

市議会は皆さんの声を求めております。よろしくお願い致します!

それでは、また明日!