【確定】新城市議会〜今後2年間の体制〜

こんばんは。

本日は11月臨時議会が開催されました。

この臨時議会において今後2年間の新城市議会の体制を検討致しました。

それに伴い、正副議長、委員会構成等々が決定致しましたので以下の通りにご報告します。(敬称略)


【議長】丸山隆弘 【副議長】村田康助

【総務消防委員会】[委員長]鈴木達雄 [副委員長]山田辰也 [委員]竹下修平、佐宗龍俊、小野田直美、村田康助

【厚生文教委員会】[委員長]山崎祐一 [副委員長]中西宏彰 [委員]斎藤竜也、鈴木長良、浅尾洋平、滝川健司

【経済建設委員会】[委員長]柴田賢治郎 [副委員長]長田共永 [委員]澤田恵子、山口洋一、下江洋行、丸山隆弘

【予算・決算委員会】[委員長]下江洋行 [副委員長]山崎祐一 [委員]議長除く他14名

【議会運営委員会】[委員長]下江洋行 [副委員長]山崎祐一 [委員]柴田賢治郎、小野田直美、鈴木達雄、中西宏彰

【監査委員】滝川健司


丸山議長の所信表明の中では、

  1. 議会改革策定の推進
  2. 第2次総合計画策定への積極的参画
  3. 市議会内の体制整備・ルール徹底
  4. 市民まちづくり集会等の市民との連携促進
  5. 議会資料のICT化推進

といった目標をお話されていました。これらの目標が1つでも多く達成され、「信頼される市議会」を目指して18人の総力を結集して参りたいと思います。

また、村田副議長の所信表明では、

  • 議長のサポートに徹し、円滑な議会運営に取り組む
  • 議員18人全員での協力体制を整えたい
  • 国や県との連携促進

といったお話もありました。市議会だけでは実現できないことも、国政や県政との連携・協働に積極的に取り組んで参りたいと思います。

私自身は総務消防委員会の委員として決定致しました。

まずは、所管部署の執行部の方々とコミュニケーションを十分に図り、所管の業務内容をしっかりと学ぶように取り組んで参ります。

明日はAM9:00から議会運営委員会が開催されますので、傍聴に伺いたいと思います。

それでは、また明日!