【若者X政治】居酒屋ivote2017へ参加して

こんにちは。

昨日は “ivote愛知” さん主催の「居酒屋ivote2017」に参加してきました。

まず始めに、このような貴重な場に呼んでいただけたことに感謝申し上げます。

学生団体ivote愛知さんでは、

「若者の投票率向上」を目標に「若者と政治」のキョリを近づける

ための活動を様々展開されています。

今回私が参加した居酒屋ivote以外にも出前授業を実施したり、”若者が政治に関心を持つ入り口”になるようなきっかけ作りに取り組まれています。

若者の政治参画推進に関して大いに共感できるところがあり、参加を決意致しました。

※新城から名古屋の開催場所までは電車だと2時間かかってしまいます^^;


会場は若者+先生方で埋め尽くされ、活発なコミュニケーションで盛り上がりました。

大学生と話す機会は徐々に減りつつあるので貴重な場となりました。現役大学生の政治に対するリアルを聞くことができましたので、自分自身の今後の活動にも生かしていきたいです。

私自身も若い議員の一人ということで今後もこういった企画には積極的に参加し、

市内でも若者の政治参画を推進するような活動を実施して参りたいと思います。

また、伊藤孝恵参議院議員、杉本和巳衆議院議員、本村伸子衆議院議員、高木善英名古屋市会議員、松田賢尾張旭市議会議員、大橋ゆうすけ日進市議会議員、今岡翔平亀山市議会議員といった方々とお会いすることができ、貴重な学びの場となりました。

特に、市議会議員の方々とは今後も随時情報共有をさせて頂き、お互いのまちの発展に向けて尽力していきたいと思っております。

↓ivote愛知facebookページもご覧下さい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1529226337169296&id=834591493299454

それでは、また明日!