Shuhei Takeshita について

愛知県新城市出身の26歳。新城東高校卒業後、名古屋工業大学で情報工学を学び、2013年から製造メーカーにSEとして在籍。2015年新城市若者議会 初代議長を務め、地元愛を育むと共にまちづくり(政治)へ興味を持つ。今後の新城の姿を日々模索中…。

【集大成】3年越しのプロジェクト

こんばんは。

現在のシステム開発会社に入社して、早4年半が経ちます。

その中でも約3年ほど前から関わってきたプロジェクトによって構築したシステムが本日リリース致しました。

入社してまだまだ知らないことだらけの私でしたが、プロジェクトスタート当初から多くの方々に支えられながらなんとかここまでやってこられました。

全社規模のプロジェクトということでこれまでに非常に多くの人員がプロジェクトに関わってきています。その中の一人という、ちっぽけな力ですがリリースを迎えられたことに感慨深い想いです。

もちろん、リリース初日は問い合わせの電話が鳴り止まず、激しい1日ですがなんとか乗り越えられました。

明日からもしばらくは激しい電話対応の日々が続くと思いますが、今週一杯しっかりと専念して

1つでも多くの課題を潰し込んでいきたいです。

このような貴重な体験をさせて頂けたことに感謝です。この経験を今後の活動にも生かしていこうと思っています。

そして、11/13には市議会議員としての初会合がありますのでそこに向けてしっかりと準備を整えて参ります。

それでは、また明日!

 

【斬新】「フューチャー・デザイン」という考え方

こんばんは、朝晩の冷え込みが強まり、冬らしくなってきました。

風邪を引かぬよう、体調管理には十分気を付けて過ごして参ります。

さて、先日東京からいらした読売新聞の記者さんとお話をした際に岩手県矢巾町というまちの興味深い事例をお聞きしましたので紹介致します。

将来世代になりきって考えれば

将来世代から奪うのをやめることができます

一橋大学 経済研究所教授 西條辰義 氏

「フューチャー・デザイン」とは?

フューチャー・デザインとは、将来世代に多大な影響を及ぼすさまざまな意思決定をするとき、将来世代のことだけを考える集団を構築し、現世代とその集団が交渉して、物事を決めていくような枠組みを考えたらどうかというものです。

「将来だけを考える人たち」という設定のもと、思考を巡らせることによって現代に取り憑かれた考え方とは違った視点で物事を考えることができるそうです。

その考え方と現代の考え方を擦り合わせながら、今後のまちの姿を描いていくことで将来性のある方向へと結論づけることができるそうです。

これは是非とも新城市でもやってみたいですね。

次にワークショップを行う際にもアイディアとして考慮してみます。

人には将来をデザインする力が備わっている

3人1組で1世代を形成し、前の組(世代)の決定が次の組(世代)の決定に影響するという実験です。各組は、「A:3人で36ドル B:3人で27ドル」のどちらかを選びます。ただし、Aを選ぶと、その次の組のAもBも、9ドルずつ減るのです。Bを選べば、次の組のAもBも、元の金額のままです。7割ほどがAを選び、世代が進むにつれて金額を減らしていったのですが、3人のなかに仮想将来世代が1人入り、残りの2人と交渉した組は、そうでない組と比べてBを選択する率が倍になり、むしろBを選ぶ方が6割と多くなったのです。私たちは、必ずしも利己的ではない。将来に向けて賢い選択をすることができるのです。

人は本来、将来のことを、自分の次の世代のことを考えて選択をしていけるはずです。

未来を見据えた選択をしていけるように常に心掛けて参ります。

詳細が気になった方は是非ともコチラの記事をお読みください。

それでは、また明日!

 

【開催中】#しんしろフォトコン

こんばんは。

昨日の若者議会傍聴時に配布された資料の中に面白いものがあったので情報共有しておきます。

#しんしろフォトコン

若者議会の若者アウトドア観光事業の一貫として、

新城で撮影した写真をInstagramやTwitterでシェアして新城をPRしながらインスタ映えスポットを共有しよう!

という趣旨のもと、開催されているイベントがあります。

応募期間は2017/10/27〜2018/1/20の間で新城で撮影した写真ならジャンルを問わず応募可能だそうです。

また、優秀作品には賞品も用意されているそうです。

新城での写真をアップする際に「#しんしろフォトコン」というハッシュタグを付けるだけで簡単に応募できるので皆さん気軽にどしどし応募してみましょう!私も是非応募してみます。

そして、自分しか知らない新城のオススメスポットを多くの方に知って貰えるような機会になればと思います。

SNSの拡散力で新城市の隠れスポットが一躍有名になるかも…!?すごく楽しみな企画です。

それでは、また明日!

【傍聴】第3期若者議会答申

こんばんは。

本日も丸1日スケジュールがパンパンの日々でした。

昼過ぎからと夜からの仕事の合間を縫って、「第3期若者議会答申」を傍聴して参りました。自身の第1期の答申から丸2年経つと思うと非常に感慨深かったです。やっぱり働き出すと月日が流れるのが早いですね。

ということで約1.5時間の若者議会を傍聴しました。今年度は前年度より提言する予算案の金額が減っていました。継続事業で続けていたものがお金がかからなくなったり、担当課に任せることによって若者議会の予算案に組み込まれなくなったことが大きな要因のようです。

「やめることを決断する」のも大切なことですね。

継続は力なりとも言いますが、時にはやめる勇気を持つことも物事を進めていくためには必要となることがあります。

今後の若者議会のますますの活躍に期待します。

答申項目として挙がっていた10項目のうち、今回最も興味が引かれたのは「教育ブランディング」についてです。

今後の新城市を担っていくであろう子供あるいは若者への教育が重要な意味を持ってくるような気がしたからです。

教育については、非常に難しいテーマだと思いますが諦めずに取り組んで行って欲しいです。

それでは、また明日!

【多忙】落ち着きのない日々

こんばんは。

選挙戦を終えてからも忙しい毎日を過ごしており、中々ゆっくり休む時間が取れていません。睡眠は大切ですね。

先日の当選証書付与式の際の取材内容が昨日の新聞に掲載して頂けましたので共有しておきます。

「若者ならではの視点で、若者らしさを生かして」と言った自分がすべきことを常に考えて活動を続けていきたいと思います。

若い世代が政治に触れる機会を多く提供していくことも大切にしていきたいです。

また、先日母校の小学校から学習発表会への来賓としての招待を頂きました。久しぶりに小学校に入るチャンスなので是非とも参加させて頂きます。

自分が出演者側だった頃を思い出しながら、鑑賞できればと思います。

特に六年生の劇では「野田の戦い」をテーマにしているそうで大変気になります。地元の歴史に触れる劇を行うとは素晴らしいです。

では、本日ももう一件予定があるので今から出掛けてきます。

それでは、また明日!

【お礼】過酷な3ヶ月間を終えて

こんばんは。

度重ねてのお礼になりますが、この90日間は多くの方々に支えて頂きながら無事に「当選」することができましたことを改めて感謝申し上げます。

また、当選祝いの電話・メール・Line・お言葉等、100件以上のお祝いのメッセージを頂きありがとうございました。

これを励みに明日からも頑張れそうです。

90日間のブログ連続更新チャレンジは終了しましたので継続日数を数えることはやめにします。

しかし、だからといってブログ更新をストップする訳ではありません。可能な限り毎日更新を引き続き心掛けて参ります。

新城市議選に当選し、市議会議員として活動するチャンスを頂けたからにはその役割をしっかりと担っていく必要があると思います。

市議会議員の主な業務として年4回の定例会がありますが、市内あるいは市外への情報発信も非常に重要な役割と考えているため、その手段としてブログ更新を継続します。

特に、ブログやfacebook、Instagram等、若い人が気軽に市政に触れられるようなツールで情報を共有していくことが私の責務だと思っております。

気軽にさらっと新城のことを知れるような更新を意識していきたいです。

さて、本日は「新城市議会議員当選証書付与式」に参加して参りました。

緊張感のある中、当選証書を受け取りました。

皆様の想いが詰まったこの証書を胸に今後も精進して参ります。

まずは、睡眠不足でやや疲れ気味ですので本日は早めに寝たいと思います。

それでは、また明日!

【当選】2017年 新城市議会議員一般選挙

こんばんは、継続90日目です。

公選法に触れるグレーゾーンにならないよう、日を跨いでしまいましたが当初の目標の「90日間連続ブログ更新」を達成致しました。いつもお読み頂き、誠にありがとうございます。

さて、10/29の新城市議選の投開票によって、無事に『当選』をさせて頂きました。1789票ものあたたかいご支援を賜りました。

↑政治山 様より一部抜粋させて頂いております。

ここまで辿り着くのには非常に長い道のりがあり、多くの方々のご支援・ご協力がありました。

今はただただ、『感謝』の一言です。

そして、新城市の未来を私のような若者に託して頂いた方々への恩返しをするためにもこの四年間しっかりと尽力して参ります。

若者が語る新城の明るい未来に想いを重ね、夢を膨らませて頂いた方への恩返しは「ひたむきに学び・市民の声を行政へ反映させること」のみで為し得ると思います。

地域の代表・若者の代表として送り出して頂いたことに感謝の気持ちを忘れることなく、議員活動に邁進して参ります。

これだけのご支援を頂いた背景には、大きな期待が込められていると感じております。

期待は責任感へと繋がります。

責任感はやりがいへと繋がります。

皆様の期待に応えられるよう、誠心誠意努力して参ります。

まちづくりは一人ではできません。

「みんなの知恵で明るい未来を共に創る」という意味を込めた「未来共創」の言葉を胸に皆様の声に耳を傾けることを続けていきます。

今後とも皆様のご指導・ご鞭撻のほどお願い致しまして、第一報のお礼に代えさせて頂きます。

それでは、また明日!

【新城市議選】『竹下修平』へ清き1票を!!

こんばんは、継続89日目です。

新城市議会議員選挙7日目です。最終日でした。

10/2210/28の七日間の選挙期間を無事に乗り切ることができました。

一週間に渡る選挙戦の中で、非常に多くの方々にボランティアスタッフとして協力頂きました。

誠にありがとうございました。

皆様のご協力無くして、今回の選挙戦を乗り切ることはできませんでした。

開票結果に関わらず、この感謝の気持ちが変わることはありません

本日午前中は若者8人で新城市内を4時間近く歩き回りました。

多くの方々から「若者頑張れー!」というご声援を頂けました!

明日、10/29が新城市議選・市長選の投票日です。

投票可能時間は7:0020:00です。

「新城市の今後の行く末を選択する」大事な選挙です。

皆様、必ず投票に行きましょう!

そして、是非とも「新城市の未来を託せる若い力・竹下修平」にあたたかいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

その後、開票作業に入り22時頃以降に順次当選結果が更新されていくそうです。

ただただ、これまでの努力の成果が結果として現れることを祈るのみです。

投票日当日はSNSやブログ等の更新ができないそうです。

明後日の10/30になったら、選挙結果をブログ・facebookにて共有させて頂きます。

いくら若いと言えど、ほとんど毎日10km以上歩き回り必死になって選挙活動を実施した結果、大変ぐったりしております。

とにかく今日はしっかりと睡眠を取りたいと思います。

選挙戦に参加した皆様、大変お疲れ様でした。

それでは、また明日!

【結集】みんなの力を1つに

こんばんは、継続88日目です。

新城市議会議員選挙6日目です。

本日も無事に大きな問題なく、1日を過ごすことができました。度重なるご協力ありがとうございます。

皆様のサポートもあり、朝から晩までガッツリ活動できております。夕方には街頭演説5連発等、とにかく最後の追い込みで訴え続けております。

「今回の選挙は今後の新城市の未来を選択する重要な選挙である」と位置づけ、若き挑戦者にチャンスを頂きますよう度重ねてお願いをしております。

今回のチャンスを逃せば、時間が過ぎる間にますます新城市の現状は深刻化して行き兼ねない状態です。

50年後を想い描き、長い目で市政に関わっていける若い挑戦者に託して頂きたいのです!

皆様の元気を!力を!合わせ、明日の選挙戦最終日を全力でやりきって参ります!市内を駆け巡る若者に暖かいご声援をお願い致します。

それでは、また明日!

【酣】もう一度、議場へ立つために

こんばんは、継続87日目です。

新城市議会議員選挙5日目です。

本日もご支援、大変ありがとうございました。

日に日に事務所に来て頂ける方も増え、一日中ワイワイガヤガヤしている竹下修平選挙事務所です。是非とも少しのお時間だけでもお立ち寄り頂き、お茶でも飲みながら駄弁っていってください。

人が集まるところには、大きな力が、大きな可能性が!秘められていると思います。一度来て頂いた方は、次はご友人を連れて是非!いつでも誰でも大歓迎の事務所になっております。

さて、本日は5日目ということで写真を撮る余裕もないほど目まぐるしい1日でした。(ご容赦ください)

しかし、これまでの努力が確実に実り出していることを実感できた充実した1日でもありました。暖かい応援メッセージも次々と届くようになり、一歩一歩確実に階段を登り続けています。

中でも、先日初めてお会いした通称:ひでちゃんからのメッセージが身に染みましたので紹介させて頂きます。

【新城市の未来のために】

選挙が終わったばかりですが、新城市では今週末に市議会議員選挙が行われます。

今回は、嫁の妹の友人が市議に立候補するということで(なんと若干27歳!)応援に行ってきました♪
若いだけでなく、新城市若者議会の初代議長を務め、はやくから政策に関わってきています

決起会には台風も迫ってきている大雨の中、たくさんの方が応援に駆け付けていました。

事務所に入りきらないほどの人が応援に来ていたことも衝撃でしたが
なによりも修平くんのご家族の方のあたたかさがとても印象的でした

修平くんのお父さんお母さんの応援しに来てくれている方への気配りや、
双子の妹さんたちの仲睦まじいやりとりと楽しそうに選挙カーに乗って挨拶にまわる姿を見て
すごく家族に愛されていることが伝わってきました

家族に応援される人、家族を大切にできる人は、どんな人からも応援され大切にできる人

決意表明で話していた「まずは応援してくれるみなさんに感謝を述べたい」という言葉。彼の人柄そのものだと感じてます。

ぜひお近くの方で新城の方がいらっしゃいましたら応援をして頂けるようお伝え頂けるとうれしいです(^ー^)  - 原文まま

このメッセージに恥じぬような人であり続けたいと思います。ご声援のメッセージありがとうございました!


約2年前の若者議会1期生の頃以来立っていない「議場」というあの場所へ、皆様のお力で若いチャレンジャーを送って頂きますよう、引き続きご支援願います。

私自身もラスト2日間、悔いの残らないようにしっかり活動します!

ボランティアスタッフの皆様と共に気を引き締め直して取り組んで参ります。

それでは、また明日!