【3月定例会】本会議第3日目

こんばんは。

本日は本会議第3日ということで昨日に引き続き、丸一日一般質問でした。

私も13時から登壇し、

の大きく2問質問させていただきました。

議場に足を運んでいただいた方、ティーズで質問の様子を見ていただいた皆様、ありがとうございました。

少しでも皆さんの疑問解決や新たな情報を取得できるような質問をすることができたのではないかと思います。

また一般質問に対して、質問やご意見等ある方がいらっしゃいましたら是非ともご連絡願います。

今後の質問に活かしてまいります。

新学習指導要領についての質問では、事前に教育関係者の方に意見を求めたり、文部科学省が示す資料を熟読して学んだ上で質問に臨みました。

新学習指導要領に関する資料を読み漁って理解するだけでも中々に骨が折れる作業でした。

今日の一般質問を通して、明確になったこと・まだ今後も注視していく必要があること、等々ありますので引き続き確認作業を繰り返してまいりたいと思います。

人材開発に関する質問の中では、市長より「新規採用職員への研修については手薄な認識を持っているので、今日の意見も参考に研修強化に取組んでいきたい」という旨の心強い答弁をいただけましたので今後の対応が非常に楽しみです。

現在、新城市役所での新規採用職員向けの研修時間は30時間程度ということですので一般企業と比べても大変低い部類に入っておりますので、初期の研修を強化することで職員のますますのレベルアップに励まれることを期待しております。

質問に際して、企業の人材開発に関する調査報告書が非常に参考になりましたので共有しておきます。

お時間ある際にお目通しいただけると面白いかと思います。

「企業における人材育成」に関する実態調査集計データ


明日も朝から晩まで、大変忙しい1日になりそうです。

最後まで集中して取組んでまいります。

それでは、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です