【3月定例会】本会議第1日目

こんばんは。

本日は本会議第1日でした。主な内容を記録として残しておきます。

会期の決定

3月定例会の会議日程を2/22〜3/19の26日間として決定致しました。

前回の12月定例会が15日間だったのに対して、26日間という非常に長丁場になります。

長期間になりますが、その分予算審議に十分な時間をかけられるかと思います。

予算大綱説明

↓予算大綱については市のHPにもアップロードされています。

予算規模としては、

  • 一般会計 249億7,000万円
  • 特別会計 63億5,476万円
  • 企業会計 94億5,325万9千円
  • 予算総計 407億7,801万9千円

となっています。

この予算大綱の内容が「平成30年度新城市予算書及び予算説明書」に各事業として落とし込まれています。

よって、まずは予算大綱を読み解くことによって来年度予算の概要を掴み、気になる事業をピックアップしていくことで優先的に予算書の詳細を確認する対象を選択できます。

教育方針説明

教育方針についても市のHPにアップロードされるはずですが、2/22時点ではまだされていないようでした。

教育方針については非常に多岐にわたる項目、領域の内容が記載されておりましたので、もう少ししっかりと読み込んで理解を深めておきたいと思います。

その後に気になるポイントを教育委員会に確認できればと。

議案の審議(提案理由説明、質疑)

議案57件の概要についての説明があると共に、平成29年度補正予算に対する質疑が執り行われました。

 

議案数が多く、当初予算審議も含めたかなりのボリュームになりますので、今回の定例会の長丁場が生かされるかと思います。


本会議1日目は10時〜15時頃までにおよぶ長丁場でしたが、無事に終了致しました。

その後、一般質問の通告書を提出致しました。質問日の日程が確定次第ご連絡します。

提出後には各担当課に質問に行き、理解を深めることができました。丁寧なご説明を頂き、ありがとうございました。一般質問や質疑でより深い内容に踏み込めるように活かしていきます。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期だと思いますが、会期中は十分に体調管理に配慮しながら取り組んでまいります。

それでは、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。