【審議】総務消防委員会開催

2018年3月12日

こんばんは。

今日は朝から「総務消防委員会」が開催されました。

↓新城市消防団イメージキャラクター「まもりん」

3月定例会で総務消防委員会に付託された8議案について、委員会における通告なしの質疑が実施され、審議が完了致しました。

その後は部会が開催され、今後の勉強会の予定調整や5月に行われる行政視察の行き先等の検討を行いました。

総務消防委員会の担当領域についても、まだまだ勉強不足の面ばかりですので勉強会で生の声を聞かせて頂くことが必要不可欠だと思ってます。


夜には千郷地区区長会との懇親会があり、様々な情報共有をさせて頂けました。

来年度も区長さん方との情報交換・連携も大切にしながら、より良い地域づくりに繋げられればと思います。

そんな中で、「これ読んだ方がいいよ〜」というご紹介を頂いた本が数冊ございますので、ここに整理しておきます。時間を見つけて、計画的に四月中には読み切りたいと思います。

「風は山河より」、が読みかけなのでまずはそこを読み切るところから…

本を読んだ上で自分の市町に活かせるエッセンスを見つけ出せればと思います。


明日の午後からは【千郷児童クラブ内覧会】が開催されます。

日時:平成30年3月13日(火)午後2時から午後7時まで

※時間内であれば、誰でも自由に拝覧することができるそうです。

場所:千郷児童クラブ新施設(新城市杉山字道目記22番地4:ちさと館南)

備考:お車でお越しの方は、施設併設駐車場をご利用ください。

これまで多くの方のご協力を賜りながら長年の検討を経て、新城市内で最大規模の児童クラブがいよいよオープンします。

素晴らしい施設が出来上がったと聞いておりますので、非常に楽しみです。

私も拝覧してまいりたいと思います。お時間ある方は是非ともどうぞ!

それでは、また明日!