【北】今年の漢字が決定

こんばんは。

本日、2017年の世相を表す「今年の漢字」が発表され、【北】という一文字が選ばれました。

12月12日は「漢字の日」であり、京都・清水寺で発表されました。

今年の漢字(ことしのかんじ)は、漢字日本語漢字)一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会キャンペーンである。1995年(平成7年)に開始し、毎年12月に発表している。  - wikipediaより引用

今年の漢字の決定方法については、日本漢字能力検定協会の一般公募で最多だったものが選ばれるようです。

15万3594票もの応募があり、今年の漢字に選ばれた【北】には7104票が集まったそうです。

北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨、北海道日本ハムの大谷翔平選手や清宮幸太郎選手、競馬キタサンブラックの活躍などが選ばれた理由として挙げられたそうです。

北海道産ジャガイモの不作に伴い、供給が滞ったことによりポテトチップスが一時販売休止になったこともありました。

平和の尊さを改めて感じた一年であったかと思います。

「今年の漢字」も発表されて日に日に年末感が増していく今日この頃ですが、実際にも残り20日を切ったということで2017年の締め括りに向けてラストスパート全力で駆け抜けたいと思います!

明日はいよいよ一般質問デビュー戦…

緊張感を持って、落ち着いて望んで参ります。

それでは、また明日!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。