【3月定例会】招集告示

こんばんは。

本日は3月定例会の招集告示日ということで午前中一杯を使って、議案説明会が執り行われました。

3月の議会は「当初予算を審議するという仕事」がある最も大変な議会かと思います。

分厚い予算書及び予算説明書を始めとし、補正予算や特別会計を含めて1,000ページは超えているのではと…

早速今日から議案の精読、事前の調査・確認、質疑通告の作成等に入ってまいります!

それに加えて、月末までには一般質問も完成させなければなりません。

一般質問のテーマは決定しておりますので、あとはどういった質問の構成にするかと検討中です。

自分が聞きたいこと、行政に答えて欲しいことをうまく整理する作業は中々に困難を極めます。


午後からは総合政策調査特別委員会、全員協議会、総務消防委員会とみっちり17時までコースでした。

帰国後すぐに丸一日着席しての会議で少しぐったりですが、建設的な議論ができたのではないかと思います。

時差ボケなのかはわかりませんが、まだまだ体が本調子で無いようですので今日は早めに寝ようかと思います。

それでは、また明日!