【丸一日】ハードワークデー

こんばんは。

今日は朝から晩まで盛りだくさんでハードな1日となりました。

まずは朝から台風24号で樹齢100年程度?の杉の木が二本倒れてしまったものを地域の方々で処理するところからスタート。

100軒程度の小さな集落ですが70名程度という多くの方が集まって、約2時間の作業でした。

倒木を少しずつチェーンソーで切り出しては運び出すという中々ハードな仕事でしたが人数が多く集まったこともあり、スムーズに作業が出来たかと思います。

こういった場でも地域力の高さを改めて感じされられます。

倒れた木の根元は以下の写真のように空洞化していました。

これでは、台風の強風には耐えられませんね…^^;


午後からは若者議会提案事業の講演・WSに参加し、YouthCreateの原田謙介さんのお話を聞いてきました。

参加した若い方々にとって良い刺激になったのではないかと思います。

せっかくの機会だったので事前の広報にもう少し力を入れて、もっと多くの中高生に来て貰えるとより良かったと思います。

ダイヤモンドランキングを使ったWSは各チームかなり盛り上がっておりました。


明日は朝から総務消防委員会が開催され、議案の質疑・審議が行われます。

不明点等しっかり確認してまいります。

それでは、また明日!