【閉会】第7回新城市市民まちづくり集会

こんばんは。

本日は午後から開催された「第7回新城市市民まちづくり集会」に参加してきました。

私自身の市民まちづくり集会への参加は4回目ほどになるかと思いますが、今回はこれまでの中でも参加者が少ないように感じました。(ざっと100人程度?)

市議会議員の参加率は過去最多であったようですが、やはりせっかくの市民まちづくり集会なので市民の方に多く参加していただきたいところです。

参加者が少なかった原因を自分なりに考えてみると一番の要因としては「テーマ」が挙げられる気がします。

第6回の開催テーマは「公共施設」ということで日常生活においても非常に身近で重要なテーマのため、関心を持つ方も多かったかと思います。

今回は「おしえて!みんなの…新城イイトコ!」ということで問題意識や興味を持つことによる参加者が増えにくい内容であったのかもしれません。

テーマとしてはみんなで地元のイイところを語り合い、再価値化・新しい価値の発見に繋がるなど素晴らしい内容だと思いますが、危機感や興味を唆られるという意味合いから考えると…

アンケート用紙にも毎回、次回のテーマを募集しているので第8回にはさらに多くの方に集まっていただけるようなテーマ設定となることを願っております。


明日は朝から階梯操法訓練の練習があります。

朝は寒くて辛そうですが…早起き、頑張ろう!

それでは、また明日!