【安全安心】自主防災会の開催

こんばんは。

本日は市内の各地区にて自主防災会が開催されました。

自主防災会では地域の防災力強化を目的として、避難訓練、伝達訓練、消化訓練、炊き出し訓練等々が各地区ごとに実施されます。

私自身は一消防団員として、中市場地区の訓練のお手伝いに行ってまいりました。

まずは、本部設置のためのテント組み立てから始まり…

消火器を使った消化訓練も。

多くの方々にご参加いただきました。

実施の災害時にも人員確認は非常に大切になってくるかと思います。


その後は軽トラ市にて出店中の新城青年会議所のブースにお手伝いへ。

「地域の仕事体験」と題して、タイヤ交換や測量体験、花屋体験などをしていただき、「こんな仕事もあるんだ〜」というのを知ってもらうキッカケになったかと思います。

新城に居ても様々な仕事にチャレンジすることができます!


明日はいよいよ9月定例会の招集告示です。

9月定例会では決算が提出されるため、ますます忙しい日々になりそうですが最後まで全力で取り組んでまいります!

それでは、また明日!