【違和感】暦の上での立秋とは

こんばんは、継続31日目です。

暑さも心なしか弱まり、眠りにつきやすい季節が近づいて参りました。

数日前は寝苦しい夜の過ごし方について書きましたが、急に秋らしい風が時折吹くようになりました。また、窓を開けていると鈴虫の音色まで聞こえてきます。

夏生まれなので(?)夏が大好きですが、秋は秋で過ごしやすくて好きです。今日も良い睡眠が取れそうな予感がします。

ふと、秋の涼しさを感じた時に

立秋っていつなんだろう??

と気になり調べてみました。

すると、2017年の場合はなんと8月7日だそうです。正直、まだまだ夏じゃないか、そう思いました。

この日付は二十四節気によって決まっており、秋の始まりを告げるようなタイミングとして「暑中見舞い」「残暑見舞い」となるようです。

しばらくは暑いも続くかもしれませんが、あと少し暑さに負けず頑張っていきましょう。

それでは、また明日!